事業概要
ヤマトグループは1919年に創業し、日本初となる路線物流事業や個人間荷物から始まりお取り寄せ・通販・企業間荷物にまで広がった「宅急便」の開発など、時代の最先端ニーズに応えるイノベーションを創出してきました。
今日では、日本全国を網羅する精緻でフレキシブルな物流ネットワークを構築することで社会インフラの一員として、物流を通じたお客さまや社会の課題解決に取り組んでいます。
ヤマトグループはこれからも、お客さまの生活をより便利に、また、法人のお客さまの事業、経営判断に資する新たなサプライチェーンを総合的にご提供し続けられる存在を目指します。
数字で見るヤマトグループ
宅配便サービス国内シェア

第1位(シェア 46.7%)
- ※2024年度実績
- ※国土交通省「宅配便等取扱個数の調査及び集計方法」をもとに算出
国内宅急便
ネットワークカバー率

100%
- ※2024年3月現在
拠点数

法人関連:
約400拠点
営業所:
約2,900拠点
- ※2024年3月現在
社員数

約18万人
- ※2024年3月現在
宅配便 年間取扱数量

約23億個
- ※2024年3月期実績
セールスドライバー

約6万人
- ※2024年3月現在
クロネコメンバーズ会員数

5,700万人超
- ※2024年3月現在
ヤマトビジネスメンバーズ会員数

約170万社
- ※2024年3月現在
領域・事業の構成概要
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基盤領域
エクスプレス事業
宅急便を中心とした国内輸配送サービスを提供します。
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成長領域
コントラクト・ロジスティクス事業
国内における顧客企業の事業成長を支援するロジスティクスソリューションを提供します。
グローバル事業
日本および海外現地法人によるフォワーディング・国際エクスプレス等のソリューションを提供します。
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新規領域
モビリティ事業
車両整備事業を基盤に、環境投資やノウハウを活用した商用EVの導入・運用支援など、新たなビジネスモデルを創出します。