NEWS RELEASE
丸全昭和運輸株式会社
一般社団法人ヤマトグループ総合研究所
平成30年1月11日

「日用品業界における業界標準受付予約システム開発普及協議会」が、
RFIDと車両予約システムを活用した、業務効率化とトラック待機時間削減の実証実験を開始

丸全昭和運輸株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長 浅井 俊之、以下:丸全昭和運輸)が代表を務め、一般社団法人ヤマトグループ総合研究所(本社:東京都港区、理事長 木川 眞、以下:ヤマト総研)や日本パレットレンタル株式会社(以下:JPR)、複数の日用品メーカーなどが参加する「日用品業界における業界標準受付予約システム開発普及協議会(以下:協議会、代表=丸全昭和運輸)」は、現在社会的課題となっている、トラックでの納品時に発生している長時間の待機時間解消に向け、複数事業者による実証実験を1月15日から開始いたします。

1.背景

現在、トラックを利用した納品業務において、ドライバーの長時間の待機時間が社会的課題となっています。

特に、

などの原因により、納品完了までに非常に多くの時間がかかっています。

この課題を解決するためには、各事業者が個別に対応するのではなく、業界全体として課題解決に取り組む必要があると考え、本実証実験を進めるにあたり、日用品メーカー(サンスター(株)、ライオン(株))や物流事業者など(丸全昭和運輸、ヤマト総研、JPRなど)が協議会を立ち上げ、ヤマト総研とヤマトロジスティクスが開発したRFIDと車両予約システムを活用したスキームを用いた実証実験を開始することを決定しました。

なお、本実証実験は、国土交通省の平成29年度の「モーダルシフト等推進事業費補助金 ※1」の認定を取得いたしました。
※1:「平成29年度「モーダルシフト等推進事業費補助金」の認定及び交付決定について」

http://www.mlit.go.jp/report/press/tokatsu01_hh_000352.html

2.実証実験の概要

【実証実験の概要図】

【実証実験の概要図】

3.今後の展開

今回の実証実験の効果を検証し、社会的課題であるトラックの待機時間削減などに向けた取り組みを検討してまいります。

4.参考

平成29年6月29日プレスリリース
「ヤマトグループ総合研究所がトラック納品時の待機時間を短縮する新たなスキームを開発」について。

URL:http://www.yamato-hd.co.jp/news/h29/h29_28_01news.html

以上

【報道関係お問い合わせ】

丸全昭和運輸株式会社 営業本部:加山 TEL:03-6722-4530

ヤマトホールディングス株式会社 広報戦略担当:藤野・山本 TEL:03-3541-4141


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丸全昭和運輸株式会社 営業本部:加山 TEL:03-6722-4530

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