Language

お知らせ

2020/08/19

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお知らせとお願い

 ヤマトグループ歴史館では、新型コロナウイルス感染症等について最新情報の収集に努めるとともに、感染予防、拡大防止に細心の注意を払い、下記の通り対応いたします。

<お客さまへのお願い>
1.受付でスタッフによる非接触タイプの体温計を用いた検温を実施いたします。37.5℃以上の発熱や咳等の風邪症状がある
  お客さまは、入館をお断りさせていただきます。
2.また、下記の項目に該当する方はご来館をお控えください。
 ・日本政府が発表した、14日間の待機要請対象の方
 ・過去14日以内に発熱や風邪症状で受診や服薬等を行った方
3.受付の際にお名前、連絡先(お電話番号)のご記入をお願いいたします。
4.受付時のアルコール消毒と、館内での手洗いおよびこまめなアルコール消毒にご協力をお願いいたします。
  アルコールアレルギーをお持ちの方は、受付時にお申し出ください。次亜塩素酸水のご用意もございます。
5.マスクのご持参、着用をお願いいたします。お持ちでないお客さまには、受付時に配布いたします。
6.館内の混在状況により、入館時間の調整をお願いする場合がございます。
7.館内展示は他のお客さまとの間隔を保ち、譲り合ってご覧ください。
8.館内では、飛沫防止のため大きな声での会話はお控えください。
9.館内で激しくせき込むなど、風邪のような症状がある方には、退館をお願いする場合があります。
10.団体やアテンドツアーのご案内人数を1グループ10名以下といたします。同一箇所にお客様が集中しないよう、入館、
  ご案内の順番などを調整させていただきます。

<当館の取り組み>
1.スタッフに関して
 ・スタッフは体温計測を義務化し、発熱や体調不良のある社員は出勤を停止しております。
 ・マスクを着用してご案内し、こまめな手洗い、うがい、消毒を徹底します。
 ・ご案内時は通常より間隔をあけて対応させていただきます。
2.施設に関して
 ・日常清掃、衛生対策を強化し、特にお客様の手に触れる展示や手すりなどの消毒、除菌作業を強化しております。
 ・受付など対面箇所に飛沫感染防止用アクリルパネルを設置しています。
 ・館内の手が触れる展示周辺には、消毒液を設置しております。展示に触れる前、触れた後の手指消毒にご協力をお願いいたします。
3.3密(密集・密接・密閉)対策について
 ・館内の換気システムにより常時換気を徹底し、密閉を防ぎます。
 ・受付周辺に社会的距離確保のための掲示物を設置し、密集・密接を防ぎます。
 ・スタッフが館内を巡回し、「密集」が見受けられた際に、スタッフよりお声がけする場合がございます。

<感染者発生時の対応>
1.来館者・スタッフが感染した場合は、保健所と適切に連携して対応するとともに、必要に応じて当館ホームページ等でお知らせ
  いたします。念のために、来館日時をご自身で記録しておくことをお勧めいたします。
2.保健所等の行政機関から聞き取り調査を受けた場合、来館者情報として記録させていただいたお客様の氏名、連絡先等を提供する
  場合がございますので、ご了承願います。
3.新型コロナ感染症拡大防止のために今回記録させていただいたお客さま情報は、当館において厳重に保管し、上記以外の目的には
  使用いたしません。

 ご来館される皆さまに安心してお楽しみいただけますよう、スタッフ一同、感染拡大防止対策を徹底して参りますので、お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

お知らせ一覧に戻る