NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマトフィナンシャル株式会社
ヤマト運輸株式会社
2018年6月14日
クロネコペイ

「クロネコメンバーズ」と連携したID決済サービス「クロネコペイ」を提供開始
〜住所やクレジットカード情報を都度入力することなく安心してネットショッピングをご利用いただけます〜

ヤマトホールディングス傘下のヤマトフィナンシャル株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 尾方 直美、以下「YFC」)とヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 長尾 裕、以下「YTC」)は、「クロネコメンバーズ」の会員情報との連携により、購入者様が都度、住所やクレジットカード情報を入力する手間なく、ネットショップを安心してご利用いただけることで、通販事業者様の売上拡大にも貢献するID決済サービス「クロネコペイ」を6月18日より開始しますのでお知らせいたします。

1.背景

EC市場が拡大する中、購入者様は初めて利用する通販サイトで購入をする際、注文情報として本人の住所や電話番号、クレジットカード番号など様々な情報を入力しなければならず、その煩わしさから購入を途中で断念する場合も少なくありません。また、大手のショッピングモールサイトと中小通販事業者のネットショップでの決済手段を比べた場合、前者はクレジットカード利用が全体の6割を占めることに比べ、後者は3割に減ることから、購入者がクレジットカード情報の登録を避けていることがわかります(YFC調べ)。通販事業者様にとっても、上記のような要因による販売機会の損失を防ぐことが課題となっています。

そこで、決済代行サービスを提供するYFCでは、会員数約2,000万人のYTCの無料会員サービス「クロネコメンバーズ」※1と連携し、購入者様が「クロネコメンバーズ」のIDのみで住所やクレジットカード情報を都度入力せずにスムーズに購入・クレジットカード決済がご利用いただけるID決済サービス「クロネコペイ」の提供を開始いたします。「クロネコメンバーズ」に新たにクレジットカード情報登録画面が加わり、登録されたクレジットカード情報は、国際セキュリティ基準「PCI DSS」に準拠したヤマトグループの決済システムによって管理されるため、安心してネットショッピングをご利用いただけます。

第一弾として、YFCが提供するネットショップ開業サービス「らくうるカート」※2や「クロネコwebコレクト」リンク方式※3を導入いただいているネットショップ約4,000店で「クロネコペイ」に対応します。購入者様がこれらの「クロネコペイ」連携通販サイトにて、より快適なネットショッピングをお楽しみいただけるようになります。

2.ご利用方法

3.導入メリット

4.今後の展開

各種ショッピングカートとの連携を拡大することで、お買い物ができる場所を増やしていくとともに、「クロネコペイ」の機能をさらに拡充することで、購入者様と通販事業者様が、より便利で快適にネットショッピングをご利用いただける環境の実現を目指してまいります。

今後はさらに、宅急便の運賃のお支払いや、店舗でのお買い物など多様なシーンでご利用いただけるよう進化させてまいります。

以上

【お問い合わせ先】
<<クロネコペイに関する問い合わせ>>

報道機関の方:
ヤマトホールディングス株式会社 広報戦略担当 佃 電話 03-3541-4141
一般の方:
ヤマトフィナンシャル株式会社 開発部 芦沢 電話 03-6671-8080

<<クロネコメンバーズに関する問い合わせ>>

報道機関の方:
ヤマト運輸株式会社 広報戦略部 飯田・長尾 電話 03-3541-3411
一般の方:
クロネコメンバーズ窓口 0120-36-9625
YAMATO HOLDINGS CO., LTD.