ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(代表取締役社長:長尾 裕 以下、ヤマト運輸)は、11月20日より、クロネコメンバーズのサービスとEC事業者のサービスを連携し、ECで商品を購入したクロネコメンバーズのお客さまが、EC事業者のサイトやアプリ内で、荷物を受け取る場所や時間を変更できる機能を提供するため、APIの公開を開始します。
なお、同日より、株式会社エアークローゼット(本社:東京都、代表取締役社長:天沼 聰)が運営するファッションレンタルサービス「airCloset」で初めて導入されましたので、お知らせいたします。
記
スマートフォンの普及に伴いEコマースの利用が拡大しています。また、単身世帯や共働き家族の増加などによってお客さまのライフスタイルが変化しており、それに伴い荷物を受け取るニーズも多様化しています。
ヤマト運輸はこれまで、お客さまのさまざまな受け取りニーズに対応するため、荷物を受け取れる拠点の整備を進めてきました。また、お届け予定日時の事前通知やお届け時にご不在だった場合の通知をEメールなどでお知らせする機能を提供し、お届け日時や場所を簡単に変更できるようになり、多くのお客さまから大変好評をいただいています。
一方、受け取る場所や時間を変更するためには、ヤマト運輸のWEBサイトやアプリなどを利用しなければならず、多くのお客さまから、ECサイト内で完結してほしいという要望をいただいておりました。
11月20日(月)より、株式会社エアークローゼット(本社:東京都、代表取締役社長:天沼 聰)が運営するファッションレンタルサービス「airCloset」で導入され、WEBサイトとアプリでお届け場所と時間の変更が可能になります。
ヤマト運輸は今後も、Eコマースを営む事業者とその利用者のお客さまの利便性を向上するため、クロネコメンバーズのサービスや機能を拡充してまいります。
2007年11月に開始した、入会費・年会費・利用料無料の個人の方を対象としたヤマト運輸の会員制サービスです。宅急便を送る際に、送り状を手書きする手間を軽減する「らくらく送り状発行サービス」や「送り状発行システムC2」、お得に宅急便が送れる「クロネコメンバー割」や、荷物のお届けをお知らせする「お届け予定eメール」、ご不在時にお届けに伺ったことをお知らせする「ご不在連絡eメール」など、便利でお得なサービスを提供しています。また、2016年1月からは「LINE」でもメッセージを受け取れるようになり、お客さまからは大変好評をいただいております。
クロネコメンバーズサイト:https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance
以上