NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマトシステム開発株式会社
平成29年7月24日

ヤマトシステム開発が「ストレスチェック支援サービス」を開始
〜ストレスチェックに関わる資材の準備から、それに関わる物流、
診断結果の送付までトータル支援を実現〜

ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:星野 芳彦、以下YSD)は、2015年12月に施行された改正労働安全衛生法で従業員50名以上の事業場に対し年1回の実施が義務付けられた「ストレスチェック」を導入・検討している企業向けに、WEB版とペーパー版の併用が可能な「ストレスチェック支援サービス」の提供を2017年7月14日に開始しました。

1.背景

近年、仕事などで強い不安、悩みやストレスを感じている労働者が増加傾向にあります。労働者自身のストレスに対する気づきを促すとともに職場改善につなげ、働きやすい職場づくりを進めることで、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止することが求められています。また、第三次安倍内閣が提唱する「働き方改革」においても、従業員の生産性向上などを目的に労働環境や精神衛生の管理が重要視されています。

その中で2015年12月には改正労働安全衛生法が施行され、従業員50名以上の事業場は、年1回のストレスチェックを全従業員に対して実施することが義務付けられました。ストレスチェックには診断システム上で行うWEB版チェック方式(以下、WEB版)とマークシートで行うペーパー版チェック方式(以下、ペーパー版)の2種類があり、WEB版はインターネット上で完結するため事前準備等は簡易ではありますが、職場の環境や制限などにより、ペーパー版での受検も全体の5割程度を占めており、業務の煩雑化が課題となっています。

YSDは、宅急便システムの開発・運用に加え、ITとロジスティクスを組み合わせたサービスを提供しています。その中の一つとして、20年以上に亘り企業や学校法人を対象に、試験の採点に関わる、資材準備から回収・回答用紙読み取り・結果印刷など高い機密性が求められるバックオフィス業務を支援してきました。

今回、そのノウハウを活かし、ストレスチェックにも対応した新たな支援サービスの提供を開始します。

2.サービス概要

ストレスチェックのWEB版とペーパー版を一括でアウトソースいただくことが可能です。ペーパー版で行う場合、質問票等の発送から回収、回答用紙の読み取り、結果分析、結果表の印刷まで一連の業務をワンストップで提供します。なおWEB版のストレス診断システムは、富士通株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 達也、以下 富士通)が提供する「組織ストレスアセスメント e診断@心の健康SaaS」(以下、e診断@心の健康SaaS)を利用します。

3.サービス概要図

サービス概要図

4.導入メリット

5.費用

業務内容によりお見積もりいたしますので、お問い合わせください。

6.今後の展開

2020年までに、100万IDの獲得を目指します。(1ID=受検者)

以上

【お問い合わせ先】

報道機関の方

ヤマトホールディングス(株)広報担当:中田・山本
TEL:03-3541-4141

一般の方

ヤマトシステム開発(株)e-ロジソリューションカンパニー 担当:須賀・小川
TEL:03-6333-0285
YAMATO HOLDINGS CO., LTD.