ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:星野 芳彦、以下YSD)は、お菓子や日用雑貨などのナショナルブランドメーカー(以下、事業者)向けに、各企業が福利厚生の一環として行っているオフィス内での置き型商品の無人販売をトータルで支援する、「オープン型オフィス販売支援サービス(特許取得済み)」を9月1日(金)に開始します。サービス開始に先立ち、2017年7月26日(水)〜28日(金)に開催される「オフィスサービスEXPO」(場所:東京ビッグサイト)に出展します。
記
近年、スーパーやコンビニ各社のプライベートブランドの販売拡大に伴い、ナショナルブランドの商品の販売スペースや販売品目は減少しています。その一方で、「置き菓子」に代表されるBtoE(Business to Employee)市場は、福利厚生の充実や従業員間のコミュニケーション手段として急速に拡大しており、今後はお菓子などの食品の他、コスメ用品や日用雑貨などに対しても新たな売り場として需要増が見込まれます。そこでYSDは平成28年10月にオフィス内に一社専用の置き型BOX等を設置し、商品の無人販売を行う事業者を支援する「オフィス販売支援サービス」の提供を開始しました。
オフィス向け置き型販売事業へ参入を希望する事業者からはニーズがある一方で、契約先の各オフィスへ営業する人員の確保が難しい、設置場所拡大に向けた販売経路やノウハウがない、商品アイテムが少ないため自社単独では販売できないといった課題も多く聞かれます。このような事業者の課題を解決するために「オープン型オフィス販売支援サービス」を開始します。
本サービスでは、決済機能、事業者への販売データ提供、商品補充といった従来の機能に加え、設置先オフィスの獲得も、オフィスコーヒーサービス企業など(以下、補充業務企業)と連携して行います。また1つの置き型BOXを複数事業者でシェアすることで少量での販売が可能になり、オフィス向け置き型販売事業という新たな市場への参入をトータルで支援するサービスです。
補充業務企業が事業者に代わり、導入していただける企業を獲得し置き型BOXを設置します。
クレジットカード決済用のスマートフォンアプリを利用者へ提供し、簡単・便利な決済を実現します。
販売実績データをリアルタイムで提供します。
商品の補充などの物流業務を補充業務企業が代行します。
内容によりお見積もりいたしますので、お問い合わせください。
2017年9月1日(金)
利用者に対し、スマートフォンアプリから商品についてのアンケート回答取得、購入ごとにポイント付与などの機能を追加する予定です。
2019年までに、全国各地に10,000台の置き型BOX設置を目指します。
以上
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