NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマト運輸株式会社
平成29年5月17日

送り状発行システム「B2クラウド」のサービス開始について
〜法人や個人事業主のお客さまのお荷物のご発送がより便利になります〜

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕)は、「ヤマトビジネスメンバーズ」のお客さまの利便性の向上のため、平成29年5月17日(水)より、クラウド上でご利用いただける新たな送り状発行サービス「B2クラウド」のサービスを開始します。

1.背景

ヤマトビジネスメンバーズは、法人や個人事業主のお客さまの業務支援を目的としたポータルサイトとして、現在約83万社のお客さまにご利用いただいております。送り状を手軽に発行できる「B2web」や、荷物の一括問い合わせなど配送に関わる業務の支援に加え、請求書や納品書をクラウド上で作成・管理できるサービスを提供し、ビジネスユーザーの様々な課題を解決できるサービスの拡充を進めています。

このたび、ヤマトビジネスメンバーズが提供する送り状発行機能をアップグレードするため、お客さまのインターネット上の利用環境に幅広く対応した新たな送り状発行サービス「B2クラウド」のサービスを開始し、利便性向上に努めてまいります。

2.「B2クラウド」サービス概要

宅急便の送り状やクロネコDM便のラベルなどをクラウド上で作成し、お客さまのプリンタで印刷できます。

3.受け取りのお客さまの利便性と集配の効率化について

B2クラウドで発行した送り状をご利用いただくことで、お客さまにお届けの予定を事前にお知らせすることができます。受け取るお客さまがクロネコメンバーズであれば、ご都合に合わせて受取りの時間帯や場所を変更できるのでストレスのなくお受け取りすることができます。また、セールスドライバーは、お客さまのご都合に応じて一度でお届けができるため集配の効率化を図ることができます。

4.今後について

「ヤマトビジネスメンバーズ」は、さまざまなビジネスユーザーの課題を解決するためのサービス拡充を図り、より便利にご利用いただける法人向け業務支援ポータルサイトを目指していきます。

以上

YAMATO HOLDINGS CO., LTD.