NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマト運輸株式会社
2018年3月16日

セールスドライバーの正社員採用について

ヤマトホールディングス株式会社傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 長尾 裕 以下、ヤマト運輸)は、2018年5月より、新たにフルタイムのセールスドライバー(以下、SD)として入社する社員のすべてを正社員として採用することを決定いたしました。また、在籍中のSDを含むフルタイムの有期労働契約の社員(以下、契約社員)約5,000人についても、本人が希望すれば正社員を選択できるよう人事制度を改定いたしますので、お知らせいたします。

1.背景

労働人口の減少などにより物流業界全体で人手不足感が増す中、優秀な人材を継続的に採用することが重要な経営課題となっています。また、「働き方改革」を経営の中心に据え、社員が安心して働ける健全な労働環境の構築を進める中、働く社員が人事制度に納得感を持ち、自ら成長し、周囲を育成する意欲を醸成する必要性が高まっています。

これらの課題に対応し、継続的な人材確保に繋げていくため、今回の決定に至りました。

2.概要

3.今後について

「働き方改革」を経営の中心に据え、引き続き労働環境の整備などを行うとともに、新たな人材の採用に向けた人事制度の見直しなどを労使一体となって進めてまいります。

以上

YAMATO HOLDINGS CO., LTD.