NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマトシステム開発株式会社
平成28年12月22日

スマホなどによる税金などの口座振替申し込みサービスを千葉市向けに提供

〜市民の手間を省くとともに市税等の徴収率の向上に貢献〜

ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:星野 芳彦、以下YSD)は、スマホやパソコンから地方税や国民健康保険料などの口座振替申し込み手続きが可能になる「公金収納支援サービス」を、平成29年1月5日(木)から千葉市向けに提供します。

自治体によるスマホ等での口座振替申し込み受付は、関東の政令指定都市では初めての導入となります。すでに導入済の自治体では、市税等の徴収率が向上するなど効果が表れており、市民にも好評であることから、YSDとしては2020年に向けて300自治体への導入を進めていく予定です。

1.背景

現状、千葉市の市税等の納付は納付書による都度払いが約半数を占めており、納付書発行や督促等のコスト削減、また期限内納付をより確実とするため、口座振替による納付を推奨しています。しかしながら、口座振替依頼書へ記入する際の書き損じや銀行届出印との印鑑相違による差し戻し等により、口座振替の設定が遅れ、納付者が希望する口座振替の開始時期が遅延することが課題となっていました。また、口座振替依頼書の郵送コスト、職員が行う帳票仕分けにかかる事務処理コストにも課題がありました。

千葉市では、「市民に時間を返す」という大きな方針を掲げており、今回、YSDが提供するサービスも、こうした考え方に沿うものです。

ヤマトグループでは、行政・地方自治体と連携を図り、地域における社会的課題の解決に取り組んでおり、YSDにおいては、地方自治体の「ふるさと納税」に関わる業務の負担を軽減する「ふるさと納税トータル支援サービス」などのサービスも提供しています。

2.サービス概要

本サービスは、地方税や国民健康保険料などの口座振替申込手続きを地方自治体のWebサイトなどからペーパーレスで、いつでも、どこでも簡単かつスピーディに行うことができるサービスです。

(サービス概要図)

3.導入メリット

参考:千葉市ホームページにおける申込み受付画面イメージ(PDF.450KB)

以上

【お問合せ先】

YAMATO HOLDINGS CO., LTD.