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フリマアプリ「FRIL(フリル)」とヤマト運輸が連携し、人気のファッションアイテムを簡単配送
〜フリル独自の新たな補償サービス付き「ネコポス」で、よりリーズナブルで安心な個人間取引をサポートします〜
ファッション用品等を個人間で売買できるフリマアプリ「FRIL(以下フリル)」を運営する、株式会社Fablic(本社:東京都渋谷区・代表取締役社長:堀井 翔太 以下Fablic)と、ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕 以下ヤマト運輸)は、9月上旬より、「フリル」ユーザーがよりリーズナブルに安心してご利用できる、フリル独自の新たな補償サービス「フリルあんしん補償」付きの「ネコポス」による配送サービスを開始することをお知らせします。
記
1.背景
近年、フリマサイトなどの個人間取引の市場規模は1兆円と急拡大する中で、出品者さまは荷造りに必要な箱や袋の用意や送り状記入といった配送準備を簡略化したい、購入者さまはより安心して都合のいいときに商品を受け取りたい、というニーズが高まっています。一方、ユーザーは「商品がいつ届いたか、わからない」、「商品が届かない」などの不満を抱いているケースもあり、安心・安全な個人間取引を求めています。「フリル」は、現在月間物流総額が5億円以上、ダウンロード数は380万を超えるフリマアプリで、洋服やハンドメイドアクセサリーなどのファッショングッズから、主婦に人気のキッズ用品まで幅広く出品・購入されています。
ヤマト運輸は4月1日より、「小さな荷物」の配送ニーズにお応えするポスト投函サービス「ネコポス」※を発売しました。
このたび、9月上旬よりFablicとヤマト運輸は連携し、アプリ内での配送手配だけで、「ネコポス」をリーズナブルかつ便利にご利用いただけるサービスを提供します。さらにFablicはフリル独自の新たな補償サービス「フリルあんしん補償」を「ネコポス」に適用し、「フリル」ユーザーがより安心してファッションを楽しめるよう、個人間取引をトータルでサポートします。
※「ネコポス」について
小さな荷物をポストに投函するサービスです。宅急便レベルの翌日配達のスピード配送と配達時のタイムリーな情報提供を実現します。(https://www.kuronekoyamato.co.jp/nekoposu/nekoposu.html)
「ネコポス」は通常は法人・個人事業者向けのサービスですが、「フリル」の取引ではどなたでもご利用いただけます。
2.サービス概要
(1)開始日 |
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平成27年9月上旬 |
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(2)料金 |
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「ネコポス」は全国どこから発送しても一律料金です。さらに、Fablicが運賃の一部を負担し、より手ごろな配送料金で提供します。詳しい料金表は、平成27年9月上旬の本サービス開始日に「フリル」のアプリ内で発表予定です。 |
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(3)内容 |
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売買成立後、FablicからQRコードを「フリル」のアプリ上で出品者さまに発行 |
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出品者さまはヤマト運輸直営店の店頭端末「ネコピット」でQRコードを読み取り、送り状を印字し、商品発送 |
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商品が購入者さまに届いた後、出品者さまと購入者さまがお互いの対応を評価 |
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商品代金から販売手数料と送料を差し引いた金額を出品者さまに入金し、決済が完了 |
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【サービス開始時の取引フロー概念図】 |
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3.「フリルあんしん補償」について
Fablicが、このたび新たに提供するフリル独自の補償サービスです。配送サービスで「ネコポス」をご利用いただき、万が一、「商品が届かない」などトラブルが発生した場合、「フリルあんしん補償」に基づき、Fablicが出品者さまと購入者さまに商品代金等を補償いたします。詳しくは、9月上旬の本サービス開始日以降に「フリル」のアプリ内でご確認ください。
4.フリルオリジナルデザインのネコポス専用パッケージを2万名様にプレゼント
「ネコポス」の配送サービス開始にともない、Fablicはキャンペーンを開催し、フリルオリジナルデザインのネコポス専用パッケージ※(5枚入り)を抽選で2万名様にプレゼントいたします。詳しくは9月上旬頃に「フリル」内に設置される特集ページにてご紹介いたします。
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5.今後について
順次、発送窓口を拡大し、コンビニエンスストアなどでの送り状発行と発送の受け付けにも対応していく予定です。さらに「投函完了」の配達状況をアプリ上にプッシュ通知する機能や、住所などの個人情報を開示する必要なく、荷物が送れる匿名配送サービスなどを提供予定です。
より簡単に、安心して利用できるフリマでの配送サービスを、今後とも両社が協力して提供してまいります。
以上