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楽天とヤマト運輸が連携し、フリマアプリ「ラクマ」で「ラクマ定額パック」の提供を開始
- 日本国内、一律料金で小型商品の発送が可能に -
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)とヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕、以下「ヤマト運輸」)は本日、楽天が運営するフリーマーケットアプリ「ラクマ」において連携し、ヤマト運輸が提供する投函サービス「ネコポス」と小型荷物宅配サービス「宅急便コンパクト」を、「ラクマ」の出品者が全国一律のリーズナブルな価格で利用できる「ラクマ定額パック」の提供を開始しました。
送料込みの商品を出品したお客さまは売買成立後、「ラクマ」アプリ内で発送ステップに進む際、「ラクマ定額パック」から「ネコポス」または「宅急便コンパクト」を選択し、全国約4,000カ所にあるヤマト運輸営業所に商品を持ち込むと、専用端末で簡単な手続きを済ませるだけで商品を発送することができます。送り状は、配送先などの必要情報が印字されて出力されるため、手書きする手間を省けます。また、荷物の発送からお届けまでの各段階の状況は、出品者と購入者の双方がアプリ上で確認できるため、安心して取引することが可能です。
「ラクマ定額パック」の料金は、「ネコポス」は195円、「宅急便コンパクト」は380円です。「ラクマ」が通常料金の一部を負担することにより、出品者はお得な価格でご利用いただけます。
ヤマト運輸が提供する「ネコポス」と「宅急便コンパクト」は、インターネットを活用した商取引市場の拡大と、それらに伴う発送や受け取りの新たなニーズを受けて誕生した配送サービスで、事業者から個人間取引まで、幅広いお客様にご利用いただいております。楽天は、「ラクマ」出品者の発送作業軽減や利便性向上に対するニーズに応えるため、今回のヤマト運輸との連携による「ラクマ定額パック」の提供にいたりました。
今後は、コンビニエンスストアなどでの送り状発行と発送の受付など、両社で「ラクマ定額パック」の一層の利便性向上を検討してまいります。
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■□ 「ラクマ定額パック」サービス概要 □■ |
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■開始日: 2016年3月7日(月) |
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■サービス内容: |
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「ネコポス」 |
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小さな荷物を、自宅のポストに投函するサービスです。宅急便レベルの翌日配達のスピード配送と配達時のタイムリーな情報提供を実現します。ポスト投函後に「ラクマ」アプリから送られる投函完了のプッシュ通知により、商品の到着をお知らせします。「ネコポス」は法人・個人事業者向けのサービスですが、「ラクマ」ではどなたでもご利用いただけます。 |
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・発送料金: 全国一律195円 |
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・サイズ: 角形A4サイズ(31.2cm×22.8cm)以内、厚さ2.5cm以内 |
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・重量: 1kgまで |
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「宅急便コンパクト」 |
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小さな荷物を、専用の送り状や「専用BOX・専用薄型BOX(それぞれ1枚65円・税込)」を使って、宅急便60サイズよりもお得に送ることができるサービスです。「宅急便時間帯お届けサービス」や「宅急便店頭受取りサービス」など宅急便の基本サービスがご利用いただけます。 |
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・発送料金:全国一律380円 |
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・発送可能サイズ: |
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-「専用BOX」: 25cm × 20cm × 5cm(外寸) |
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-「専用薄型BOX」: 24.8cm × 34cm(外寸) |
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・重量: 制限無し |
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■利用方法: |
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1. |
売買成立後、「ラクマ」アプリ内で「ラクマ定額パック」の発送手続きをした出品者へQRコードを発行 |
2. |
出品者は、ヤマト運輸営業所に商品を持ち込み、店頭端末「ネコピット」でQRコードを読み取って送り状を印字・貼付し発送 |
3. |
商品が購入者に届き、出品者と購入者が相互評価を行った後、商品代金から送料を差し引いた額を「ラクマ」が出品者に入金 |
■ラクマ定額パック サービス概要ページ |
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■ヤマト運輸営業所検索ページ: |
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スマートフォン: |
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以上