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フリマアプリ「メルカリ」とヤマト運輸の提携サービスの開始について
〜4月1日からフリマアプリ「メルカリ」での商品のやりとりがもっと便利になります〜
株式会社メルカリ(本社:東京都港区・代表取締役社長:山田 進太郎 以下メルカリ)とヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:山内 雅喜 以下ヤマト運輸)は、業界初のスマートフォン向けフリマアプリと宅配事業者とのシステム連携による、お客さまの利便性を向上する新サービスの提供を開始します。
記
1.「メルカリ」ユーザーのメリット
新しいサービスでは、「より簡単・便利に」というメルカリのお客様の配送ニーズにおこたえし、以下のメリットを提供します。 |
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(1) |
メルカリが運賃の一部を負担することで、より手ごろで、わかりやすい全国一律の料金を提供します |
(2) |
出品者が送り状を手書きする手間が無くなります |
(3) |
送料の決済がメルカリのアプリ上で完結します |
(4) |
「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス(※)」に対応し、幅広い配送ニーズにおこたえします |
※ |
ネコポスは通常は法人・個人事業者向けのサービスですが、メルカリの取引ではどなたでもご利用いただけます |
2.サービス概要
ヤマト運輸とメルカリのシステム連携により、配送の手間が大幅に削減されます。 |
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(1) |
購入成立後、メルカリからQRコードをメルカリのアプリ上で出品者に発行 |
(2) |
ヤマト運輸直営店に出品者が配送商品を持ちこみ、QRコードを店頭端末「ネコピット」で読み取り、送り状を印字 |
(3) |
商品が購入者に届き、出品者と購入者が相互評価を行った後、販売金から販売手数料と送料が差し引かれ、出品者のアカウントに入金 |
3.料金
出品時の価格が決めやすい、全国どこから発送しても同一の料金設定です。メルカリが料金の一部を負担することで、通常の「宅急便」「宅急便コンパクト」「ネコポス」の料金よりも、ほぼ全ての場合において安価な料金でご利用いただけます。サービス利用時の詳しい料金は、平成27年4月1日の本サービス開始をもってメルカリから発表させていただきます。
4.サービス開始日
平成27年4月1日 |
(サービス開始時の取引フロー概念図) |
5.今後について
順次、発送窓口を拡大し、コンビニエンスストアなどでの送り状発行と発送の受付け、またヤマト運輸セールスドライバーによる集荷に対応していく予定です。住所などの個人情報を開示する必要なく、フリマアプリ「メルカリ」での配送手配だけで荷物が送れる匿名配送サービスも提供予定です。 より簡単に、安心して利用できるフリマでの配送サービスを、今後とも両社が協力して提供してまいります。 |
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写真:ヤマト運輸株式会社 執行役員法人営業部長 小菅泰治(左)と株式会社メルカリ 取締役 小泉文明(右) |
以上