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平成27年3月11日
「第2回 全国ゲストオペレーター接客応対コンテスト」開催
〜 優勝は 宮城主管支店 宮城成田センター 佐々木 珠美さん 〜
ヤマトホールディングス株式会社傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 山内 雅喜 以下ヤマト運輸)は、3月10日(火)羽田クロノゲートにおいて、応対品質向上の取り組みとして、「第2回 全国ゲストオペレーター接客応対コンテスト」を開催しましたので、お知らせいたします。
記
1.開催の目的
ヤマト運輸は「常にまごころを込めた良質のサービスを提供し、お客様に満足をお届けする」ことを目指してきました。全国に約4,000店ある直営店の受付では、約14,000人の「ゲストオペレーター」が中心となり、お荷物の受付やお問い合わせ対応などで日々お客様と接しています。これまでは地域ごとにゲストオペレーター向けの研修やコンテストを行っていましたが、昨年からは、ゲストオペレーター一人ひとりのモチベーションアップをより一層図るとともに、優れた接客応対を全社的に浸透させるため、全国規模の接客応対コンテストを実施しています。
2.開催内容
(1) | 開催日 | : | 平成27年3月10日(火) |
競技の様子 |
(2) | 開催地 | : | 羽田クロノゲート (東京都大田区羽田旭町11-1) |
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(3) | 出場選手 | : | ゲストオペレーター 計15名 | |
全国の支社大会の予選を勝ち抜いたゲストオペレーター14名(東京・関東・中部・関西支社は各2名、その他の6支社は各1名)と沖縄ヤマト運輸代表1名 |
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(4) | 審査内容 | |||
基本的な接客応対(表情・動作・話し方・言葉遣いなど)、商品知識やコミュニケーションスキルなどについて審査を行いました。表情は明るく、正しい言葉遣いができているかどうか、お客様のご要望を受け止めて気遣いのある行動ができているかどうか、正しい商品知識をもとにしたご案内ができているかどうか、などといった基準で評価しました。 |
3.受賞者
優勝 | 宮城主管支店 | 宮城成田センター | 佐々木 珠美さん |
準優勝 | 岡山主管支店 | 倉敷中庄センター | 藤田 理恵さん |
4.優勝者コメント
多くのお客様と接する普段の現場での仕事と同じく、お客様にとって分かりやすい表現を使うように注力したことが、この結果につながったのだと思います。所属しているセンターの皆さん、そして、応援してくださった東北支社の皆さんの声に応えることができてとても嬉しいです。 |
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山内社長を囲む、優勝者の佐々木さん(左)と準優勝者の藤田さん(右) |
5.参加者
競技順 |
所属主管支店 |
所属 |
氏名 |
1 |
沖縄主管支店 |
宮古空港前センター |
松原 和代 |
2 |
静岡主管支店 |
御殿場水土野センター |
畑野 博美 |
3 |
南東京主管支店 |
代官山支店 |
関 静香 |
4 |
熊本主管支店 |
高森センター |
田所 麻衣子 |
5 |
宮城主管支店 |
宮城成田センター |
佐々木 珠美 |
6 |
群馬主管支店 |
館林駅前センター |
小倉 美早子 |
7 |
長岡主管支店 |
刈羽センター |
小川 麻衣 |
8 |
岡山主管支店 |
倉敷中庄センター |
藤田 理恵 |
9 |
南東京主管支店 |
奥沢センター |
小林 幸子 |
10 |
大阪主管支店 |
貝塚西センター |
榎元 佳奈 |
11 |
道東主管支店 |
美幌センター |
中村 智美 |
12 |
高知主管支店 |
香南センター |
松崎 真奈美 |
13 |
横浜主管支店 |
藤沢藤が岡センター |
湯村 周子 |
14 |
大阪主管支店 |
北浜センター |
菅原 美香 |
15 |
愛知主管支店 |
日進香久山センター |
廣田 加奈恵 |
6.社長あいさつ
本日ここに来られている皆さんは日頃から心を込めて接客をしている方々だと思います。「クロネコヤマトといえばサービス品質」とお客様に思っていただけるよう、周りを巻き込んで、今後も現場を引っ張っていただけたらと思います。これからも皆で頑張っていきましょう。
山内社長、審査員と参加した15名のゲストオペレーター
以上