|
平成27年1月22日
宅急便のサービス拡充について
「小さな荷物」の宅配をもっと手軽に、もっと便利に。
ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:山内 雅喜、以下ヤマト運輸)は、本年4月1日より「小さな荷物」に対応する新たなサービスを追加し、宅急便のサービスを拡充することを決定しましたので、お知らせいたします。
記
1.サービス拡充の背景
近年、通販やオークション市場の拡大に伴い、「小さな荷物」の宅配に関わるニーズが多様化しています。
法人のお客さまからは、小さいサイズの通販商品に適した安価で高品質な宅配サービスへのニーズが、また個人のお客さまからは、オークションやフリーマーケットサイトなどを通じた小さな荷物のやりとりに、スピーディーかつ安心して利用できるサービスへのニーズが拡大しています。
2.サービス拡充の考え方
「小さな荷物」の宅配に対するお客さまのニーズに、これまで培ってきた「宅急便品質」でお応えするため、下記の4点を重視しました。
[1] | 宅急便60サイズ未満の「小さな荷物」に特化し、リーズナブルな料金設定で手軽に送れる高品質な翌日配達 |
[2] | セールスドライバーの情報入力によるタイムリーな配送情報の提供 |
[3] | 宅急便ネットワークを活かしたセールスドライバーによる集荷と受付窓口の充実 |
[4] | 受け手の利便性をさらに充実し、宅急便レベルのスピード配送で初のポスト投函サービスを導入 |
3.新サービスの概要
従来の宅急便に加え、個人のお客さま、法人のお客さまのニーズに合わせた、2つのサービスを追加します。
新サービス@ 小さな荷物を専用BOXで、 リーズナブルな運賃で送れる 新しいサービス |
新サービスA 薄くて小さな荷物をポストに届ける 新しいサービス |
|||||||
特長 | 宅急便60サイズより小さめの専用BOXと専用薄型BOXの2つの専用パッケージでご利用いただける、対面手渡しサービス。 荷物追跡・時間帯お届けサービス・再配達・配達完了報告などの宅急便基本サービスや、店頭受取りサービスなどがご利用可能。 |
再配達にならずに届けて欲しいというニーズにお応えし、厚さ2.5cm以内の小さな荷物をご自宅のポストにお届けするサービス。 ポストにお届け時に受取人さまに配達完了メールが届く。 |
||||||
お客さま (送り主さま) |
すべてのお客さま | 法人のお客さま
|
個人のお客さま
|
|||||
内容物(例) | 衣類・化粧品などの専用BOXに入るお荷物 | CD・DVD・トレーディングカードなどのお荷物 | ||||||
配達方法 | 対面配達 | ご自宅ポストへの投函 | ||||||
サービス レベル |
全国翌日配達
|
|||||||
料金(税別) ※予定 |
地帯別運賃 | 全国一律運賃 | ||||||
宅急便60サイズより割安な運賃
|
お客さまごとの相対契約
|
※詳細につきましては、本年3月に発表を予定しております。
以上