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平成26年5月12日
大型の家具・家電を取り扱う通販事業者様と購入者様の利便性を同時に向上させる
「eコマース・トータルサポートサービス」開始のお知らせ
〜 らくらく家財宅急便で提供しているEDI(電子データ取引)による出荷手配・2マン配送、
開梱設置、家電の取付・家具の組立、代引き・Webによる決済といった既存サービスに、
新たに[1]返品買取り[2]下取り品の引取り[3]家財の入替え機能を追加 〜
ヤマトホールディングス傘下で引越サービスや、らくらく家財宅急便(以下家財宅急便)、家の中のおかたづけサービスといった生活支援事業を行うヤマトホームコンビニエンス株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 市野 厚史、以下YHC)は、家財宅急便で提供しているサービスに、新たに[1]返品買取り[2]下取り品の引取り[3]家財の入替え機能を追加することで、家具・家電などを取り扱う通販事業者様および購入者様の利便性を向上させる包括的な支援サービス「eコマース・トータルサポートサービス」を本格展開します。
記
1.背景
YHCは、引越サービスや家財宅急便、家の中のおかたづけサービスといった生活支援事業を展開する中で、近年特にeコマース市場の高まりとともに通販事業者様から、家財宅急便のご利用を多く頂いております。
一方で、ご利用頂く通販事業者様、購入者様からは、以下の新たなニーズがあります。
【通販事業者様】 | |
(1) | これまでの通常配送、セッティングサービス以外に、使用していた家具・家電の処分など購入者の新たなニーズに対応したい。 |
(2) | 返品される商品の保管や再生・出荷に係わるコストを削減したい。 |
【購入者様】 | |
(1) | 新しい家財を入手した際に、古い家財の処分に困っている。 |
(2) | 新しい家財を入手した際に、同時に家財の移動や中身の入替えまで行いたい。 |
そこで、YHCでは、現在提供している「らくらく家財宅急便」をプラットフォームとして、独自の強みである、リユース機能やおかたづけサービス等で培ったイエナカでの役務提供機能を付加することで、上記のニーズとご不便を同時に解消するサービスを提供し、通販事業者様がデマンド視点に立った「お客様に選ばれる通販会社」になるためのサポートを行うことといたしました。
2.「eコマース・トータルサポートサービス」について
(1) | サービスの概要 | |||||||||||
インターネット上で通信販売を展開されている事業者様に、EDIによる出荷手配・2マン配送、開梱設置、家電の取付・家具の組立、代引き・Webによる決済といった家財宅急便で提供している4つの既存サービスに、新たに[1]返品買取り[2]下取り品の引取り[3]家財の入替え機能を提供し、トータルでサポートするサービスです。なお、各サービスは通販事業者様のニーズによって組み合わせてのご利用が可能です。 |
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(2) | 新サービスの概要 | |||||||||||
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(3) | その他 | |||||||||||
下取りおよび返品買取りで引き取った商品は、YHCが全国10ヶ所で運営する「クロネコリサイクルショップ」の店頭での販売、「クロネコおまかせレンタル」での貸し出し商材としてリユースします。また、流通の届きにくい地域に向けて現在取り組んでおります出張型販売サービス「クロネコキャラバン」を中心に今後リユース品として販売して参ります。 |
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(4) | サービスイメージ | |||||||||||
3.企業概要
名称 | ヤマトホームコンビニエンス株式会社 |
所在地 | 東京都中央区銀座2丁目12番18号 ヤマト銀座ビル6階 |
代表者 | 代表取締役社長 市野 厚史 |
資本金 | 48,000万円 |
従業員数 | 5,138(H26.3) |
事業内容 | [1]ホームコンビニエンス事業 引越、家財宅急便、家の中のおかたづけなどの生活支援サービス [2]ビジネスコンビニエンス事業 大型精密機器、住宅設備機器輸配送、物品販売などの法人活動支援サービス |
ヤマトホームコンビニエンス株式会社は、「新しい街へ。新しい毎日へ。」をスローガンに引越、家財宅急便、セッティング、産地直送サービスや家の中のおかたづけサービスといった暮らしの便利を追及する生活支援など、玄関から一歩踏み込んだ「イエナカ」に向けた幅広い生涯生活支援事業を展開しております。また、企業や学校法人・行政などへの調達支援や役務提供をソリューションするなど法人活動支援事業も行っております。
4.参考資料
(1) | 「らくらく家財宅急便」サービスの概要 | ||||||||||||||||||||||||||||||
家具や家電などの大型商品の梱包・配送・設置をパックにしたワンストップサービスです。配送スタッフは2名体制で、ソファーやテレビなどの家具家電を丁寧且つスピーディに梱包・搬出を行い、梱包に使用した資材の引き取りも対応します。搬入後は、お客様がすぐにお使いいただけるよう、家具家電のセッティングや分解・組み立てなどの多彩なオプショナルサービスをご用意しています。クロネコヤマトの品質と全国ネットワークの強みを活かし、独自の2マン配送・設置、セッティング技術で大型商品配送をサポートいたします。 |
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(2) | ご利用対象者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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(3) | 料金例(税抜) | ||||||||||||||||||||||||||||||
例)東京都→愛知県 | |||||||||||||||||||||||||||||||
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以上
【お問合せ先】
報道機関の方: | ヤマトホールディングス株式会社 広報担当 | |
:山本・鈴木(茜)(03-3541-4141)まで | ||
一般のお客様: | ヤマトホームコンビニエンス株式会社 財務戦略部(広報) | |
:工藤・小尾(03-6671-9453)まで |