NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマト運輸株式会社

平成26年5月8日

平成25年度 宅急便主要商品別取扱実績について

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 山内 雅喜)は、下記の通り平成25年度(平成25年4月〜平成26年3月)の宅急便主要商品別取扱実績をお知らせします。

宅急便主要商品別取扱実績

  平成25年度 平成24年度 前期比増減
取扱個数
(個)
構成比
(%)
取扱個数
(個)
構成比
(%)
取扱個数
(個)
前年比
(%)
宅急便 総数 1,665,870,969 100.0 1,487,535,400 100.0 178,335,569 112.0
宅急便 1,452,955,384 87.2 1,285,884,696 86.4 167,070,688 113.0
クール宅急便 193,039,206 11.6 182,016,076 12.2 11,023,130 106.1
宅急便タイムサービス 13,437,764 0.8 13,357,163 0.9 80,601 100.6
ゴルフ宅急便 4,992,932 0.3 4,840,070 0.3 152,862 103.2
空港宅急便 942,365 0.1 914,671 0.1 27,694 103.0
スキー宅急便 503,318 0.0 522,724 0.0 ▲ 19,406 96.3

(参考)宅急便コレクト取扱実績

  平成25年度 平成24年度 前期比増減
取扱個数
(個)
構成比
(%)
取扱個数
(個)
構成比
(%)
取扱個数
(個)
前年比
(%)
宅急便コレクト 133,056,531 8.0 117,807,417 7.9 15,249,114 112.9
宅急便コレクトは宅急便およびクール宅急便に付加できる総合決済サービスです。構成比は宅急便総数に占める比率です。

通販利用増に伴う市場拡大を背景に宅急便を受け取るお客様向けのサービスの強化に努めました。特に通信販売事業のお客様を中心にご利用が増え、個数を伸ばしました。

以上

YAMATO HOLDINGS CO., LTD.