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平成26年2月14日
「宅急便店頭受取りサービス」「宅急便受取場所選択サービス」
取り扱いコンビニエンスストア拡大のお知らせ
〜 宅急便が受け取れるコンビニエンスストアが拡大し、
ネット通販等をご利用されるクロネコメンバーズの会員様の選択肢が広がってますます便利に〜
ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:山内 雅喜 以下ヤマト運輸)は、「宅急便店頭受取りサービス」がサークルK・サンクスで、「宅急便受取場所選択サービス」がファミリーマート、サークルK・サンクスで取り扱い開始し、合計取扱拠点数がヤマト運輸の営業所を含め「宅急便店頭受取りサービス」で約40,400カ所と「宅急便受取場所選択サービス」で約24,400カ所に増加することをお知らせいたします。
記
1.背景
通販市場の拡大に伴い、宅急便をご利用いただく機会がますます増加しています。これまでヤマト運輸では、お客様が宅急便をスムーズに受け取れるように、受取場所をコンビニエンスストアやヤマト運輸の営業所などに変更できる「宅急便店頭受取りサービス」を提供するとともに、平成24年9月からはネット通販で商品をご購入時に、受取場所を指定できる「宅急便受取場所選択サービス」を提供し、お客様の利便性向上や、ネット通販事業者様が購入者様へ提供するサービスを向上して販売機会の拡大を図るための支援を行なってまいりました。
このたび、宅急便を受け取るお客様や通販事業者様からの「受け取れる窓口を増やしてほしい」との声にお応えし、受取場所として選択できるコンビニエンスストアを拡大いたします。
2.対象サービス・新規取り扱いコンビニエンスストア
(1) | 「宅急便店頭受取りサービス」 | ||||||||||||||||||
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(2) | 「宅急便受取場所選択サービス」 | ||||||||||||||||||
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※ | いずれのサービスも、クロネコメンバーズの会員様が対象。また、商品を受け取るお客様の利用料金は無料です(追加料金はいただきません)。 |
【クロネコメンバーズ】 | |
平成19年11月から開始した入会費・年会費無料の個人会員制サービス。 宅急便のお届けをお知らせするメール通知サービスの他、送り状の発行やクロネコメンバーズ限定のお得で便利なサービスをご利用いただけます。 |
3.サービスご利用方法
(1) | 受取店舗を選択 | |
ヤマト運輸のクロネコメンバーズサイト(パソコン・スマートフォン・モバイル)の地図画面から、お客様が希望される受取店舗を選択 | ||
※パソコンサイト地図画面イメージ |
(2) | ファミリーマート、サークルK・サンクス店頭での荷物受け取り | ||||||||||||||||
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4.今後の展開
宅急便をご利用のお客様が、それぞれのライフスタイルに合わせて便利に受け取りができるよう、今後もさらに充実した受取場所や手段の拡充を図ってまいります。
また、ネット通販事業者様が購入者様へ提供するサービスが向上できるよう支援し、販売機会の拡大が図れるサービスの開発・提供についても積極的に行ってまいります。
以上