NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマトクレジットファイナンス株式会社
ヤマトフィナンシャル株式会社

平成26年1月14日

新商品『クロネコ代金後払いサービス』テスト販売開始のお知らせ
〜商品受取り後に代金を支払いたい購入者様と、「未回収リスク」、「入金サイトの延長」の
リスクを避けたい通販事業者様の双方のニーズにヤマトグループが対応〜

ヤマトホールディングス傘下のヤマトクレジットファイナンス株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:樫本 敦司)とヤマトフィナンシャル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:栗栖 利蔵、以下YFC)は、通販事業者様に向けた新しい決済商品『クロネコ代金後払いサービス』の本格販売に先立ち、平成26年1月20日からテスト販売を開始します。本格販売は平成26年10月の予定です。

1.背景

通販市場は、購入者様のライフスタイルの変化と社会の高度情報化によって、インターネット通販を中心として年々高い成長を続けています。
特にインターネット通販では、新たに下記のような購入者様のニーズが高まっています。

(1) 購入した商品を、到着後に確認してから支払いたい。
(2) 自分のライフスタイルに合わせて、都合の良いタイミングで支払いたい。
(3) クレジットカードを持っていないので、それ以外の決済方法で買い物がしたい。

一方、通販事業者様は、購入者様の多様なニーズに応えることで、販売機会を増やし売上を伸ばしたいと考えている為、そこで発生する下記の新たなリスクを解決する必要が出てきます。

(1) 商品代金の入金確認、督促といった煩雑な業務が増える。
(2) 商品代金の未回収リスクが発生する。

上記の購入者様と通販事業者様の相反するニーズに応え、通販市場の拡大に寄与することを目的に、この度『クロネコ代金後払いサービス』を開発いたしました。

2.テスト販売のサービスについて

(1) サービス概要
  『クロネコ代金後払いサービス』は、購入者様が商品代金を商品の到着後に後払いできるサービスです。お支払いは、全国主要なコンビニエンスストア又は郵便局でご利用いただけます。
サービスラインナップとしては、商品と請求書を別送する「別送タイプ」と、同梱して送る「同梱タイプ」の2種類を今後展開して参ります。
 
※サービスタイプ 2種類
[1] 「別送タイプ」(標準サービス)
テスト販売開始日 平成26年1月20日
 
商品の配達完了後(宅急便の配達トレース情報と連動)に請求書をお送りするタイプです。
[2] 「同梱タイプ」(オプションサービス)
販売開始日 平成26年4月(予定)
 
商品と請求書を同時にお送りするタイプです。
  商品と同時に請求書が到着する為、「支払い忘れ」、「請求書紛失」などがなくなります。
(2) サービス利用による購入者様、通販事業者様メリット
 
購入者様のメリット
[1] 安心
  購入した商品を確認した後のお支払いなので、安心して通販でお買い物ができます。
[2] 安全
  初めて利用する通販ショップでも後払いなので実際に商品を確認してから支払いができます。
[3] 便利
商品の受け取り後、購入者様の都合の良いタイミングでお支払いができます。
商品代金のお支払い前でもコンビニエンスストアや宅配ロッカーなどで受け取れます。
通販事業者様のメリット
[1] 売上アップ
  新たな決済手段の提供と、受注後のスピーディーな配送で、ご購入者様の早く欲しいニーズを満たし、販売機会損失を防ぎます。
[2] バックヤード業務削減
  面倒な請求書発行、入金確認、商品代金の回収といった煩雑な業務が大幅に削減できます。
  商品と請求書を同梱発送した場合、請求書発送業務、発送費用の削減も可能になります。
[3] 未回収リスクゼロ
  キャッシュフローの安定化が図れることにより、販売・マーケティング活動等本業に専念できます。
(3) 販売対象
 
ヤマトフィナンシャル株式会社(※)と「宅急便コレクト」のご利用契約のあるお客様を主な対象としてテスト販売いたします。
ヤマトグループで代金引換等の集金代行業を主に展開する会社で、『クロネコ代金後払いサービス』におけるコンビニエンスストア、郵便局との収納業務を行います。また、本商品の販売代理店として通販事業者様との商談を行います。

3.ご利用フロー図

ご利用フロー図

4.ご利用料金

通販事業者様の販売状況に応じて、A〜Cの3プランから適したものをお選びいただけます。

ご利用料金

5.サービスご利用方法

「宅急便コレクト」のご利用契約のある通販事業者様は、ヤマトフィナンシャル(株)の営業担当者にご連絡ください。「宅急便コレクト」のご利用契約の無い通販事業者様は、「宅急便コレクト」のお申込みと併せて本サービスのお申込みを承ります。

6.今後の展開について

ヤマトグループ各社の通販支援関連システムや物流代行機能と連携し、通販事業者様に対して受注から物流、決済までを含めた総合的なサポートを行うことで通販事業者様の利便性を追求していきます。

7.ヤマトクレジットファイナンス株式会社 会社概要

代表者 代表取締役社長 樫本 敦司
本社所在地 東京都豊島区高田3丁目15番10号
設立 1974年8月
資本金 5億円
主な事業内容 個別・包括信用購入あっせん業務
  売掛取引決済業務(クロネコあんしん決済サービス)
債務保証業務
ABL業務(売掛金・動産担保融資)
集金代行業務

以上

【お問合せ先】

報道機関の方 ヤマトホールディングス(株)広報担当:山本、梅本(03-3541-4141)まで
一般の方(サービスご利用についてのお問い合わせ):
ヤマトフィナンシャル(株)(0120-69-5090)まで
YAMATO HOLDINGS CO., LTD.