平成25年4月30日
「第1回 通販ソリューション展」にヤマトグループ12社が同時に出展
商品を運ぶだけにとどまらない、商品が注文される前から配達後のアフターサービスまで
トータルでサポートする通販物流サービスの仕組みをお見せします。
ヤマトホールディングス傘下のヤマトロジスティクスを中心としたヤマトグループ12社は、2013年5月8日(水)〜10日(金)の3日間、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「第1回 通販ソリューション展」に出展します。
記
1.背景
近年、ネット通販を中心に通販市場が拡大する中、ヤマトグループの宅急便取扱い個数における通販商品の荷物が占める割合は高くなっています。一方、商品を購入する消費者のニーズ(良い商品を・早く・欲しいときに)が多様化するなど通販事業者様を取り巻く環境も大きく変化しています 。
このたび、ヤマトグループでは、通販事業者様の生の声を聞き、業務効率の改善や業務拡大をサポートができるよう、グループ12社のサービスを出展することにいたしました。
2.見所
(1)中小規模の事業者様から大手の事業者様までご利用いただける最短4時間の当日配送を実現するロジスティクスサービス、(2)購入者の利便性を高める多彩な決済サービス、(3)業務の効率化を実現するITサービスなど、"商品の注文前から手元に届いた後のアフターサービス"に至るまでの通販物流に欠かすことのできないサービスを展示します。通販物流における全体のプロセスでも一部の些細な事でも「困りごと」をブースで相談いただければ、通販物流のプロが最適なソリューションを提案します。
また、東京〜大阪の当日配送を実現するための新たな大型物流ターミナル「ゲートウェイ」、国内と海外の結節点となる日本最大級の物流ターミナル「羽田クロノゲート」、アジアへの展開を加速させる「沖縄国際物流ハブ」といったヤマトグループを象徴する施設を活用した「高品質なサービス」「圧倒的なスピード」「コストダウン」の仕組みをご覧いただけます。
3.出展するグループ会社ならびに展示サービス
ロジスティクスサービス | ||
◇ | ヤマトロジスティクス株式会社 | |
◆ | TSS(Today Shopping Service) | |
受注から最短4時間の当日配送を実現するロジスティクスサービス(宅急便ターミナル一体型ロジスティクスサービス) | ||
◇ | ヤマトグローバルロジスティクスジャパン株式会社 | |
◆ | 海外通販ソリューション | |
消費者の安心や利便性を追及した各種サービスにより、海外から日本へ、日本から海外へのグローバルな通販事業をサポートします。 | ||
◇ | ヤマトパッキングサービス株式会社 | |
◆ | 1to1サービス(ダイレクトメール発送) | |
通販利用者の属性や購読状況に合わせて冊子やサンプルをセレクティブ(自動選択)・ハイスピード封入封緘。レスポンス率のアップとコスト減の両方からお客様の販促を支援します。 | ||
◇ | ヤマト包装技術研究所株式会社 | |
◆ | 包装資材サービス | |
顧客満足度向上・作業効率改善・環境対応に適した包装資材を提供します。 | ||
◇ | ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ株式会社 | |
◆ | クロネコ延長保証サービス | |
インターネット通販で購入した家電製品の延長保証を提供します。 | ||
◆ | 返品・交換サポートサービス | |
日々発生する商品の返品・交換業務の迅速化と効率化を図り、お客様相談室と購入者の双方を支援します。 |
デリバリーサービス | ||
◇ | ヤマト運輸株式会社 | |
◆ | 宅急便 | |
年間約15億個のお荷物を配達する宅急便。約6万人のセールスドライバーと全国約3,900カ所の営業拠点、約4万台の車両で構成される戦略的なネットワークを持っています。通販事業者様向けには、コンビニでの受け取りや玄関先での電子マネー決済など、エンドユーザー様へのきめこまかな配達を支える仕組みを進化させています。さらにアジアとの結節点となる沖縄国際物流ハブ、流通加工を実現する羽田クロノゲートやゲートウェイ構想など、ますます進化するヤマト運輸をご紹介します。 | ||
◇ | ヤマトダイアログ&メディア株式会社 | |
◆ | エリアダイアログ | |
宛名リストを保有していない企業でも、効率的に新規顧客開拓をサポートするDM製作サービス。独自のデータベースを基に、ターゲットとする条件にあった世帯が多く分布するエリアを抽出し、「町丁目」単位で宛名のないDMを配達することが可能です。 |
システムサービス | ||
◇ | ヤマトシステム開発株式会社 | |
◆ | 通販パック | |
ECサイト立上げから配送まで、ローコストで早期に立上げが可能なアウトソーシングサービスです。 | ||
◆ | e-ネコショップ | |
初心者の方にも大規模事業者様にも対応、安心セキュリティでECサイトを開設できます。 | ||
◆ | スマートCAT | |
宅急便と納品書の一体型送り状伝票で、出荷業務の手間とミスを解消します。 | ||
◇ | ヤマトキャリアサービス株式会社 | |
◆ | タッチパネルECアプリ | |
ECサイトの最新情報(商品写真・説明文・価格・在庫有無など)をリアルタイムに自動取得し、スマホ・タブレット向けの通販アプリを自動生成するサービスです。 | ||
◆ | Push shot | |
スマホ・タブレットの待受画面にキャンペーンなどの情報をリアルタイムにメッセージ配信するサービスです。 | ||
◇ | ヤマトコンタクトサービス株式会社 | |
◆ | 通販CRMソリューション | |
商品の販促、問合せ対応、受注から出荷データ管理、配送情報管理まで、実施します。 顧客から寄せられる問合せ対応から、レポーティング、さらには商品の配送状況確認から到着確認に至るまで、広範囲にわたるオペレーションの代行が可能。コールセンターに集まる顧客の声の蓄積と分析を含め、効率的なコールセンター運営と品質の高い応対を提供します。 |
フィナンシャルサービス | ||
◇ | ヤマトフィナンシャル株式会社 | |
◆ | クロネコwebコレクト | |
クレジットカードをはじめとする、ネット通販で主要な支払手段4種類の申込み、入金管理画面、立替精算迄を一括導入できるパッケージサービスです。 |
||
◆ | 宅急便コレクト | |
ネット通販等で購入された商品のお届け時、お受取の方が現金、クレジットカード、電子マネー等からお好きな支払方法を自由に選べるサービスです。 | ||
◇ | ヤマトクレジットファイナンス株式会社 | |
◆ | クロネコあんしん決済サービス | |
B2B通販において購入事業者の売掛金を一括して保証し、請求から売掛金回収、督促までの業務を代行するサービスです。 |
※) | 期間中のヤマトグループブース(ブース番号:東38-25)への取材も承ります。取材をご希望される方は下記担当までお問い合わせください。 |
【お問合せ先】
報道機関の方: | ヤマトホ−ルディングス(株) 広報担当:山根・片桐(03-3541-4141)まで |
一般の方: | ヤマトホールディングス(株)ソリューション・ラボ 西村(03-3248-5836)まで |
以上