NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマトホールディングス株式会社
ヤマト運輸株式会社

平成24年10月23日

海外宅急便展開地域への「国際宅急便」の最短翌日配達を11月15日からスタート
〜沖縄国際物流ハブの活用で夕方に関東・関西圏で集荷した書類を
翌日の14時以降には香港にお届けします〜

ヤマトホールディングス株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 木川 眞)並びに、ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 山内 雅喜、以下ヤマト運輸)は、国際宅急便の配達リードタイム短縮を検討してまいりましたが、平成24年11月15日より、掛売契約のある法人のお客様を対象として、海外宅急便事業展開地域への国際宅急便を翌日配達とすることをお知らせします。

1.背景

近年、アジア経済はグローバル化の一途をたどり、市場拡大に伴い物流のボーダーレス化が進んでおり、日本を含めたアジア各地を結ぶスピーディで安く安心なお届けサービスのニーズの高まりが見られます。特に、日本においては都市部だけでなく、それ以外の地域でもそのようなサービスの展開が期待されています。日本全国に強固な集配ネットワークを持つヤマトグループでは、このようなニーズに応えるためアジア各地で宅急便事業を展開し、日本を含む宅急便展開地域間をつなぐ国際間ネットワークを強化させ、お客様のニーズを満たす輸送サービスの構築を検討してまいりました。このたび、沖縄国際物流ハブにおいて沖縄ヤマト運輸株式会社(本社:沖縄県糸満市・代表取締役社長 赤嶺 真一)の24時間通関を実現し、アジアへの最短翌日配達を開始することとなりました。ヤマトグループは、今後もお客様の利便性向上のため、より良い輸送サービスを構築してまいります。

2.サービス概要

(1) 特長
 
[1] スピーディ
  例えば、香港行きのお荷物を関東で本日夕方までにお預かりすると、これまでは3〜4日後であったお届けが、最短で明日の14時以降には可能となります。
[2] 安い
  配達リードタイムは短くなりますが、料金は据え置きます。書類サイズのお荷物は、対象地域(下記(3)輸送対象地域)は全て950円でお届けします。
[3] 安心
  宅急便事業展開地域では、おなじみのクロネコヤマトのセールスドライバーが日本と同様にきめ細かな配送品質でお届けします。
(2) 開始日
  平成24年11月15日お預かり分より
 
第一段階として書類(大きさ:B4サイズ以内、重さ:1kg以下、内容品:紙の書類のみ)のお取り扱いから開始します。書類以外につきましては、現行通りのお届け日数でのお取り扱いとなります。
(3) 輸送対象地域・配達リードタイム
  日本から海外宅急便展開地域(上海・香港・台湾(一部地域)・シンガポール・マレーシア(一部地域))
夕方までの集荷で最短翌日配達が可能になります。
 
 
一部地域を除きます。
曜日・天候などの状況により翌日お届けできない場合があります。
(4) ご利用対象者
  ヤマト運輸と月払いなどの掛売契約を結び、「送り状発行ソフトB2」をご利用になりご発送いただく法人のお客様
 
お荷物の内容品により、特定航空貨物安全宣言書 兼 爆発物検査承諾書へのご承諾など事前のお申し込みが必要な場合があります。
(5) 料金
  現行の料金表から変更いたしません。
  <料金表(円)>
 
 
書類サイズ以外は別途関税等諸費用が必要です。
60サイズとは、縦・横・高さの三辺合計がそれぞれ60cm以下で、かつ重量が2kg以下のものになります。80サイズからについても同様です。
大きさ、重さのどちらか一方が超えている場合は、超えているサイズの扱いになります。
沖縄国際物流ハブに関する参考プレスリリース
  沖縄国際物流ハブを活用し、今年度中を目標に国際輸送の新サービスを提供
  URL:http://www.yamato-hd.co.jp/news/h24/h24_21_01news.html

以上

YAMATO HOLDINGS CO., LTD.