全日本空輸株式会社 ヤマト運輸株式会社
全日本空輸株式会社
ヤマト運輸株式会社

平成24年8月16日

ANAが国際線での「手ぶらサービス」をヤマト運輸と提供します

全日本空輸株式会社(本社:東京都港区・代表取締役社長 伊東 信一郎、以下ANA)とヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 山内 雅喜、以下ヤマト運輸)は、お客様に簡単・便利でストレスフリーな海外渡航を目指した手荷物輸送に関するサービスの検討をしてまいりました。このたび両社は、お客様の利便性向上を実現するため、成田・東京(羽田)・関西国際空港からANAを利用して海外へ渡航するお客様向けに、「手ぶらサービス」を平成24年9月1日(土)より開始いたします。

ANAグループでは「ANAスカイポーター」として同様のサービスを提供してまいりましたが、ヤマト運輸と協力することで、より一層のサービスの向上を目指してまいります。(ANAスカイポーターは、平成24年8月31日ご搭乗分をもって終了いたします。)

1.サービス概要

(1) サービス名称・内容
  「手ぶらサービス」
ご自宅やお勤め先などからヤマト運輸の空港宅急便で発送された手荷物について、直接、海外の到着空港の手荷物返却場(ターンテーブル)でお引き取りいただくことができるサービスです。これにより、海外の到着空港まで重い手荷物を持ち歩くことが不要となります。
  サービスのイメージ
(2) ご利用対象者
  成田・東京(羽田)・関西国際空港発のANA国際線にご搭乗のお客様
米国航空当局の制限により、アメリカ路線(ホノルル含む)ではご利用いただけません。
アメリカ路線ご利用のお客様は、出発空港まで手荷物を送る「空港宅急便」をご利用いただけます。
(3) ご利用方法
  ANAの航空券を予約・購入いただいたのち、ANAのホームページを経由しヤマト運輸の専用ホームページから利用申し込みをしていただきます。
(4) 特長
 
[1] インターネットチェックインと併用する事により空港での手続きが不要
「手ぶらサービス」を申し込みの上、ANAのインターネットチェックインを利用した場合、出発空港での諸手続きが完全に不要となります。空港到着後、そのまま保安検査場にお進みいただけます。
[2] 送り状を手書きするご準備が不要
ヤマト運輸のセールスドライバーが印字済みの送り状をお持ちするため、ご記入が不要です。
[3] 「配達完了eメール」を配信
出発空港でANAに引き渡しが完了した段階で、ご登録のメールアドレスに「配達完了eメール」を配信しますので、手荷物の到着確認が事前に可能となり安心してご出発いただけます。また出発空港までの配送状況は、従来通り、ヤマト運輸のホームページ(荷物お問い合わせシステム)で確認できます。
[4] 東京(羽田)空港国際線深夜便の集荷締め切り日時を拡大
東京(羽田)空港の21:00以降のフライトをご利用の場合、離島を除く東京では、当日の12:00までの集荷の対応が可能(集荷申し込みは出発日前日15:00まで)となります。
[5] ANAのマイルが貯まります
手ぶらサービスご利用1個につき100マイルが貯まります。
(5) ご利用料金
  空港宅急便運賃+310円
※空港宅急便運賃は、輸送区間・サイズにより異なります。
(例) 東京都内から成田空港出発便をご利用・・・2,300円(標準的なスーツケースの場合)
    内訳)東京都内〜成田空港までの宅急便料金1,990円+手ぶらサービス料金310円
  福岡市内から羽田空港出発便をご利用・・・2,720円(標準的なスーツケースの場合)
    内訳)福岡市内〜羽田空港までの宅急便料金2,410円+手ぶらサービス料金310円

2.サービス開始日

平成24年9月1日(土)ご搭乗分より

予約開始日時は平成24年8月27日(月)6:00予定、集荷開始日は8月28日(火)予定です。

3.今後の展開

両社は、お客様の利便性向上のため、今後も新たなサービスの開発・展開を予定しております。

以上