平成24年1月4日
ヤマト運輸株式会社

スマートフォンアプリ「クロネコヤマト公式アプリ」(無料)提供開始のお知らせ

  ヤマトホールディングス株式会社傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 山内 雅喜、以下ヤマト運輸)は、Web上で提供している検索などの各種ツールやサービスをより便利に使いやすくご利用いただくため、公式のスマートフォンアプリ「クロネコヤマト公式アプリ」(無料)をリリースすることをお知らせいたします。
  「クロネコヤマト公式アプリ」は、第一弾として、iPhoneのユーザ向けに「荷物お問い合わせ」のサービスを提供します。今後も、個人会員制サービス「クロネコメンバーズ」への提供サービスを中心に、各種サービスメニューを拡充していきますのでご期待ください。
※お荷物のお問い合わせ伝票番号で荷物状況を検索できるサービス


1. 背景
    ヤマト運輸は、これまでユーザーニーズの変化や情報機器の普及、技術の進歩に応じて、サービスの利便性の向上、集荷・再配達などの受付窓口の拡大を続けてきました。このたびスマートフォンという、今までにない操作感を持つ情報機器が広く普及しつつある状況に対応し、ユーザーにより便利で使いやすいサービスをご利用いただくため、自社の公式のスマートフォンアプリを提供します。

2. 概要
 
(1) アプリ名称 「クロネコヤマト公式アプリ」
(2) アイコン名 「ヤマト運輸」
(3) アイコン アイコン
アイコン
(4) サービス内容
  各種サービスに先行して「荷物お問い合わせ」のサービスをiPhoneユーザ向けに提供します。
 
<特長>
[1] お問い合わせ伝票番号の入力を簡単に
 
・・・ ナンバーパッドからの手入力のほか、バーコードスキャン機能でもお問い合わせ伝票番号の入力ができます。また、保存したお問い合わせ履歴からの呼び出しも可能です。1度に5件まで検索ができます。
[2] お問い合わせ結果の参照を分かりやすく
 
・・・ スマートフォンならではの直感的操作を考慮した、ひと目で分かりやすい結果画面を表示します。
[3] お荷物の状況に応じて、各種サービスへの連携をスムーズに
 
・・・ 再配達の依頼受付、クロネコメンバーズ向けサービスの「お届け完了eメール」のお申し込みへスムーズに連携します(PCサイト)。
[4] お荷物の状況に応じて、担当店・担当ドライバーのご案内をダイレクトに
 
・・・ お荷物の発送・配達の営業所情報(お問い合せ先・営業時間・営業所地図など)を表示します。また、お荷物が「配達中」の場合は、配達担当ドライバーの電話番号などをダイレクトにご案内します。
[5] お問い合わせのお荷物の履歴管理を手軽に
 
・・・ 「荷物メモ」機能により、お届け先様やご依頼主様およびどのような品物か、などご自分の言葉でメモをつけて履歴保存することで、お荷物の管理が手軽にできます。
(5) 画面イメージ
 
・トップ画面 ・お問い合わせ伝票番号入力画面 ・お問い合わせ結果画面
トップ画面 お問い合わせ伝票番号入力画面 お問い合わせ結果画面
・お問い合わせ結果詳細画面 ・担当店詳細画面  
お問い合わせ結果詳細画面 担当店詳細画面 担当店詳細画面
(6) 対応機種・OS
  iPhone4S,4,3GS(iOS4.0以降)
※Androidアプリは追って公開予定です。

3. 公開予定日
  平成24年1月5日(木)

4. ダウンロード方法
  iPhoneアプリ「クロネコヤマト公式アプリ」をApp Storeからダウンロードしてください。

以上


閉じる