平成23年12月16日
ヤマト運輸株式会社

「歩くまち・京都」グッドデザインをラッピングした
軽商用電気自動車・集配用ボックスコンテナのお披露目について

  ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山内 雅喜、以下 ヤマト運輸)は、「エコプロダクツ2011」展内にて「歩くまち・京都」グッドデザインをラッピングした軽商用電気自動車と集配用ボックスコンテナをお披露目したことをお知らせいたします。


1. 背景
    ヤマト運輸では「京都議定書」誕生地であり、1,200有余年の歴史と伝統が息づくまち・京都において「京都プロジェクト」を展開しています。その第1弾として、本年5月に京都で長年親しまれている嵐電と共同で物流のモーダルシフトを促す「路面電車を利用した低炭素型集配システム」を開始いたしました。
  次なる展開として、人と公共交通優先の「歩くまち・京都」の実現に寄与するため、「歩くまち・京都」をイメージしたデザインを京都の大学生の皆さんを対象に公募し、10月に大賞・優秀賞を決定しました。
  このたび「エコプロダクツ2011」にて、京都のまちを走る軽商用電気自動車と集配用ボックスコンテナにそれぞれ「歩くまち・京都グッドデザイン」の大賞と優秀賞をラッピングしたものをお披露目いたしました。

2. お披露目セレモニーの様子
  (12月15日:エコプロダクツ2011 ヤマト運輸ブースにて)
(1)大賞 (2)優秀賞
大賞 優秀賞
右から 京都市水田交通政策監
京福電気鉄道西田社長
ヤマト運輸社長山内と
京都精華大学 岡田 祥子様・黒越 啓太様
左から 京都市水田交通政策監
京福電気鉄道西田社長
ヤマト運輸社長山内と
京都工芸繊維大学 林 由樹彦様

以上


閉じる