平成22年9月13日
ヤマトホールディングス株式会社

「ヤマトグローバルダイレクト」における日中間の高速フェリー利用について


  ヤマトグループのヤマトグローバルロジスティクスジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 塚本 慎一)は、「ヤマトグローバルダイレクト」において、日本(下関港)と中国(蘇州太倉港)の間を運航する高速フェリーを利用したメニューを追加しますので、お知らせいたします。


1. 背景
    アジアの中でも特に著しい経済成長を続ける中国上海エリアは、生産と消費において日本と密接な関係にあり、日中間では活発な貨物の行き交いが行われています。
  そこで、日本(下関港)と中国(蘇州太倉港)の間を運航する高速フェリーを利用したメニューを追加し、リードタイムの短縮と低コストを実現させるサービスを提供することにしました。

2. サービス内容
(1)概要
    日中間の高速フェリーを利用して日本全国と中国上海エリアを結び、ロールボックスまたはカートン(宅急便サイズ)単位で貨物を輸送するドア・ツー・ドアの一貫輸送サービスです。
  本サービスは、最短5日のリードタイムを実現しながら、航空便よりも低コストでご利用いただくことができます。
  日本国内で複数の納品先に配送する場合でも、中国での発送前に送り状を貼付しているので、日本へ到着した後の送り状貼付作業が不要となり、リードタイムの短縮と作業コストの削減が可能になります。
  (2)輸送タイプ
    ロールボックスと宅急便の2種類があります。
    【ロールボックスイメージ】
    ロールボックスイメージ
      ロールボックスでの輸送は、港における貨物の積卸し作業と梱包資材が不要となるため、輸送品質を保ちながら環境負荷の削減にも対応しています。一方、宅急便タイプでは、専用の送り状発行システムをご利用いただくことで、宅急便1個ごとの国際間の貨物トレースが可能です。
     
  (3)料金体系
    ロールボックスパレット1個またはカートン1個単位のパッケージ料金です。
   
パッケージ料金には、両国の国内配送料、通関料及び海上運賃以外に発生する費用(輸出入通関時のおける税関検査、他法令関連の費用、輸入消費税・関税)は含みません。

3. ご利用シーン
 
例) 上海市から関東地区まで、複写機のトナーカートリッジを宅急便140サイズ(重量20kg、容積0.08m3)30個で輸入した場合、航空便と比較して、リードタイムは+1日ですが、コストは30%削減(17万円が12万円に)できます。
  ご利用シーン
    恒常的に航空輸送しているデジタル家電製品、通信機器、精密機器などのハイバリュー貨物や商品サイクルの短いアパレル関連商品の輸送に最適です。また、納期遅れによるバックアップの輸送ニーズにもリーズナブルなコストで対応できます。

4. 開始日
  平成22年9月13日(月)

5. 今後の展開
    今後、大阪港−上海港のルート、ならびに、生鮮品など保冷輸送が必要な商品に対応したサービスを提供する予定です。

以上

【お問合せ先】
報道機関の方  ヤマトホ−ルディングス(株) 広報担当 丹澤・伊藤・向浜(03-3541-4141)まで
一般の方  ヤマトグローバルロジスティクスジャパン(株) 木藤・板谷(03-3537-9013)まで


閉じる