平成22年5月11日 ヤマト運輸株式会社 ヤマトフィナンシャル株式会社 |
お届け時電子マネー払いサービス開始のお知らせ |
ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 木川 眞、以下 ヤマト運輸)とヤマトフィナンシャル株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 芝ア 健一、以下 ヤマトフィナンシャル)は、通信販売等で購入された商品代金のお支払いに、国内主要の電子マネーをご利用いただけるサービスを全国一斉に開始することをお知らせいたします。 |
記 |
1. | 背景 |
電子マネーは、利用者・利用件数・利用可能店舗数が年々増加し、いまや生活に欠くことのできない決済手段となっています。また、電子マネーの利用者の5人に1人は買い物の際に電子マネー対応店舗を選び(※1)、保有者の4人に1人はインターネット通信販売の決済に電子マネーを利用したいと考えている(※2)といった調査結果も出ています。 しかし通信販売における電子マネー決済は、パソコンや携帯電話を介して可能となっているものの、購入者側・事業者側ともに環境を整備する必要があり、なかなか利用が進まない状況にありました。 そこでヤマトグループでは、通信販売等で購入された商品代金のお支払いに簡単・便利に電子マネーをご利用いただけるよう、セールスドライバー(以下、SD)が携行する端末による複数ブランドの電子マネー決済を開始することといたしました。 ※1「電子マネーに関するアンケート調査(第3回)」(2009年6月NRI 実施調査)より ※2「電子マネーに関する調査」(2010.04.21 楽天リサーチ)より |
2. | ご利用方法 | ||
(1) | 商品を受け取られるお客様 | ||
商品受け取り時に、SD の持っている端末へ電子マネーカードや電子マネー機能付き携帯電話をかざしていただくことで、決済手続きをさせていただきます。 | |||
<お客様のメリット> | |||
〔1〕 | 「小銭分だけ電子マネー決済したい」など、電子マネーでの決済額をご希望に合わせて設定いただくことが可能です。【国内初】 | ||
〔2〕 | 決済金額に応じた電子マネーポイントが付与されます。 | ||
(2) | 商品を発送される荷主様 | ||
電子マネー会社各社へのご契約申込手続きや代金のご精算は、ヤマトフィナンシャルが一括して代行いたします。【国内初】 サービス開始時の初期導入費用や、月額基本料はございません。 |
|||
<荷主様のメリット> | |||
〔1〕 | 電子マネー購買層を取り込むことができます。 | ||
〔2〕 | 本サービスを導入いただくだけで、「nanaco(ナナコ)」(※1)「Edy(エディ)」(※2)「WAON(ワオン)」(※3)の3 種をご利用いただけます。 | ||
〔3〕 | お支払いいただいた代金は、ヤマトフィナンシャルが代金引換を含めたその他の決済サービスと一括して最短5 日でご入金いたしますので、代金を確実に早く回収することができます。 | ||
※1 | 「nanaco(ナナコ)」は、株式会社アイワイ・カード・サービスが発行するプリペイド型電子マネーサービスです。 | ||
※2 | 「Edy(エディ)」はビットワレット株式会社が運営・推進するプリペイド型電子マネーサービスのブランドです。 | ||
※3 | 「WAON(ワオン)」は、イオン株式会社が管理及び運営するプリペイド型電子マネーです。 |
3. | サービス手数料 | |
代金引換手数料に加え、電子マネー決済額に応じた電子マネー手数料をいただきます。 | ||
※ | 電子マネー決済上限金額はブランドごとに設定が異なります。nanaco:29,999円、Edy:5万円、WAON:2〜5万円 |
4. | サービス開始日予定日 |
平成22年6月28日(月) |
【電子マネー決済イメージ】 | 【ご利用可能な電子マネー】 | |||
以上 |
|