平成21年10月19日 ヤマト運輸株式会社 |
プリペイド型電子マネーWAON(ワオン)による決済開始のお知らせ |
ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:木川 眞)は、イオン株式会社(本社:千葉県千葉市 取締役代表執行役社長:岡田 元也)が管理するプリペイド型電子マネー「WAON(ワオン)」を宅急便センターの窓口(約3,900店)へ導入し、決済サービスの提供を開始します。 複数の流通系プリペイド型電子マネーを同一の端末で決済可能にすることは、宅配業界のみならず電子マネー業界においても初めての取り組みとなります。 |
記 |
1. | 今回導入の電子マネー:「WAON(ワオン)」について |
「WAON」はイオン株式会社が“いつでも・どこでも・誰でも”気軽にご利用いただける生活者のマネーと位置づけ、利用店舗の拡大に取り組んでいる電子マネーです。今回のヤマト運輸での利用開始により、利用店舗数は約40,500店にまで拡がります。 |
2. | ヤマト運輸で決済が可能な電子マネー |
「WAON(ワオン)」・「nanaco(ナナコ)」そして「Edy(エディ)」の3種類です。 すべてを1台の端末で決済できます。 |
3. | 決済対象 |
運賃(宅急便、クロネコメール便、ヤマト便※など)※保険料除く | |
包装資材(クロネコボックス、ゴルフカバーなど)の料金 |
4. | 利用窓口 |
全国の直営店(約3,900店) |
5. | サービス開始日 |
平成21年10月21日(水) |
※ | “WAON(ワオン)”は、イオン株式会社の登録商標です。 |
※ | “nanaco(ナナコ)”は、株式会社アイワイ・カード・サービスの登録商標です。 |
※ | “Edy(エディ)”は、ビットワレット株式会社が管理するプリペイド型電子マネーサービスのブランドです。 |
以上 |
当社は今後もグループの強みを生かし、お客様満足を創造してまいります。 |
|