平成21年10月15日 ヤマト運輸株式会社 |
クロネコメール便の未配達について |
ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:木川 眞)は、北海道下の事業所にて、クロネコメール便未配達の事実があったことをお知らせいたします。 |
記 |
1. | 概要 |
弊社道東主管支店(北海道河西郡芽室町)管下の事業所にて、弊社セールスドライバー(以下SD)が、自宅に2,119冊のクロネコメール便を滞留させていたことが発覚いたしました。 平成21年10月8日に調査したところ、当該SDが未配達のまま自宅に保管していたことが判明したものです。滞留させたクロネコメール便は、平成14年ごろから平成21年10月に発送されたものでした。 |
2. | お客様への対応状況 |
発送されたお客様に対して順次、事実の報告、お詫びを行い、今後の対応を個別に相談させていただいております。 |
3. | 再発防止策 |
現在実施している品質管理業務をさらに徹底し、再発防止策としていきます。 | ||
(1) | 社員及び委託配達員の配達時間や情報入力状況などの異常データをもとに、業務の遅れがちな者を抽出。面談などを通じ、適正な業務量を把握したうえで無理のない業務を行います。 |
(2) | 品質管理システムによる牽制管理を強化し、社員及び委託配達員への対面指導を徹底して参ります。 |
4. | 会社コメント |
弊社クロネコメール便をご利用いただいているお客様をはじめ、皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。 弊社では、本年8月にクロネコメール便の未配達が発覚して、全社で再発防止に取り組んでまいりました。それにも拘らず、このような不祥事を惹起してしまい猛省いたしております。 今後は、再発防止策を徹底し、全社一丸となって信頼回復に努めてまいります。 |
以上 |
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