平成21年8月5日 ヤマト運輸株式会社 |
クロネコメール便の未配達について |
ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:木川 眞)は、兵 庫県下の事業所にて、クロネコメール便未配達の事実があったことをお知らせいたします。 |
記 |
1. | 概要 |
弊社兵庫主管支店(兵庫県西宮市)管下の事業所にて、委託配達員(以下クロネコメイト)
が、自宅に2,583冊のクロネコメール便を滞留させていたことが発覚いたしました。 平成21年7月31日に調査したところ、当該クロネコメイトが未配達のまま自宅に保管して いたことが判明したものです。滞留させたクロネコメール便は、平成19年12月〜平成21年7月に発送されたものでした。 |
2. | お客様への対応状況 |
発送されたお客様に対して順次、事実の報告、お詫びを行い、今後の対応を個別に相談させ ていただいております。 |
3. | 再発防止策 |
現在実施している品質管理業務をさらに徹底し、再発防止策としていきます。 | ||
(1) | 管理者(支店長)による管理の徹底 管理者は、社内品質管理システムを活用した配達員ごとの品質確認を実施し、ルール を逸脱していると判断されるクロネコメイトに対して改善指導を徹底します。また、社 内監査等を通じてこれらの管理業務が適正に行われているかを確認・牽制します。 |
(2) | クロネコメイトへの社内教育と職場環境の改善 クロネコメイトへの連絡報の発行や家庭訪問を行いながら、社内教育やカウンセリン グを実施してまいります。また、社内連絡システムや、定期的な連絡会の開催等を通じ、 クロネコメイトからの声や意見を集約しやすい職場環境を構築してまいります。 |
4. | 会社コメント |
弊社クロネコメール便をご利用いただいているお客様をはじめ、皆様に多大なご心配、ご迷
惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。 弊社では、平成18年12月にクロネコメール便の未配達が発覚して以来、全社総点検を実施 するとともに、再発防止に取り組んでまいりました。それにも拘らず、このような不祥事を惹 起してしまい猛省いたしております。 今後は、再発防止策を徹底し、全社一丸となって信頼回復に努めてまいります。 |
以上 |
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