平成21年5月11日
ヤマト運輸株式会社

平成20年度宅急便商品別実績について


  ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 木川 眞) は、下記の通り平成20年度(平成20年4月〜平成21年3月)の宅急便商品別実績をお知らせします。
 
1. 宅急便商品別扱実績
 
  取扱個数(千個) 前年比
宅急便総個数 1,232,801 99.7%
〔1〕クール宅急便 157,064 100.7%
〔2〕宅急便コレクト 94,665 106.0%
〔3〕宅急便タイムサービス 16,151 89.8%
〔4〕ゴルフ宅急便 4,972 100.5%
〔5〕空港宅急便 789 92.1%
〔6〕スキー宅急便 613 86.0%

【分析】
   平成20年度は、うるう年だった前年に比べ営業日数が少なかったことや、下半期は景気低迷の影響を受け、法人顧客1社あたりの出荷個数が伸び悩み、前年割れとなりました。そういった中でもクール宅急便や宅急便コレクトについては、通信販売顧客や百貨店をはじめとする小売業顧客からの出荷が堅調で、個数を伸ばしました。

以上


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