平成21年3月12日
ヤマトホールディングス株式会社

モバイル通販事業者向け決済サービス開始のお知らせ


  ヤマトグループのヤマトフィナンシャル株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 芝ア健一)は、ネット総合決済サービス「クロネコwebコレクト」におけるモバイル通販事業者様向け決済サービスを開始することをお知らせ致します。


1. 背景
   ヤマトフィナンシャル(株)では、ネット通販事業者様向けにクレジットカードを含む主要なネット 決済の申込・導入・精算迄を一括する決済サービス「クロネコwebコレクト」を提供しております。
 この度、急拡大しているモバイル通販において、購入者様が好きな決済手段でいつでも、どこでもお支払いいただくことができる決済サービスを開始することと致しました。
 これにより従来のカタログ通販、ネット通販に加えモバイル通販における決済サービスの提供が可能となりました。

2. 対象顧客
  モバイル通販サイトを運営している中小通販事業者

3. サービスの概要
   モバイル通販サイトにおけるネット決済の申込・導入・精算までを一括して提供します。また、PCによるネット通販を含め決済に関する各種業務も一本化することができます。
  【商品概要】
 
(1)
通販事業者様は、本サービスの利用申し込みにより「クロネコwebコレクト」で提供しているネット決済手段を一括して導入することができます。
(2)
モバイル通販における決済サービスとして、おサイフケータイによる電子マネー決済も利用することができます(※1)
(3) 通販事業者様は、自社モバイルサイトに「クロネコwebコレクト」決済サービス画面へのリンクを設定していただきます(※2)
(4) 購入者様は、モバイルサイトより商品注文後、クレジットカード・コンビニ(オンライン)、おサイフケータイ(電子マネー)、ネットバンキング等から好きな方法を選択しお支払いいただけます。
(5) PCによるネット通販、モバイル通販の決済取引情報をweb上の加盟店管理画面を通じて一元管理、ご精算もその他の決済サービスとの一括精算となります。
  ※1 おサイフケータイを含めた決済手段の提供は、物流業界の決済代行会社初となります。
※2 商品注文後のメールによる携帯電話を利用した決済についても対応可能となります。

4. メリット
  【購入者様のメリット】
 
(1)
モバイル通販でのお買い物の際に、好きな決済手段でいつでも、どこでもお支払いただくことができます。
(2)
おサイフケータイ(電子マネー)を利用したお支払い手続きができます。
  【通販事業者様のメリット】
 
(1)
ヤマトフィナンシャル(株)に申込手続きを行うことで、クレジットカード等の主要な決済手段からおサイフケータイといった新しい決済手段まで、多様な決済手段を利用いただけます。
(2)
PCによるネット通販の決済と同一の管理画面で決済状況の確認を行うことができます。
(3) お支払いただいた代金はヤマトフィナンシャル(株)が一括して早期に支払うので、資金繰りが 向上し、入金消込も簡単になります。
(4) モバイル通販における決済手段を低コストで導入・利用いただくことができます。

5. ヤマトグループとしてのソリューション
   モバイルサイト開設の為のASPサービスの提供から決済サービスの導入、物流までをヤマトグループが一括サポート致します。

6. サービス手数料
  PCによるネット通販と同率のサービス手数料にて利用いただくことが可能です。
モバイル通販サイトからの決済サービス利用による追加料金は発生いたしません。
  サービス手数料
  ※お得プランは申込み時に2つ以上の決済手段を利用いただくことが必要になります。

7. サービス開始日
  平成21年3月16日(月)

8. 今後の展開について
   今回のモバイル通販における決済サービス開始に合わせ、おサイフケータイを利用した決済機能を拡充致します。また、今後は新しい決済手段である電子マネー、ネットバンキングにおける決済ブランドの追加を順次行っていき、購入者様及び通販事業者様の利便性を向上させる決済サービスの拡充を図って参ります。

9. 参考資料
  モバイル通販対応の全体概要図及び、サービスフロー(PDF.258KB)
  ※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

以上

【お問合せ先】
報道機関の方  ヤマトホ−ルディングス(株) 広報担当 大庭・伊藤(03-3541-4141)まで
一般のお客様  ヤマトフィナンシャル(株) (03-3517-8080)まで


閉じる