平成21年1月30日 ヤマト運輸株式会社 |
〜ヤマト運輸のCSR 活動〜 |
第3回中高生経営セミナーの開催について |
ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 木川 眞、 以下ヤマト運輸)は、ジュニアアチーブメント日本(以下JA)(※)と共同で、社会の仕組みや 経済の働きを学ぶ教育プログラム「第3回中高生経営セミナー」を開催したことをお知らせいた します。 |
記 |
1. | 目的 |
ヤマト運輸は「事業活動のみならず、事業分野以外でもさまざまな活動を通じて、企業市民として豊かな社会の実現に尽くしていく」という経営理念に基づき、「中高生経営セミナー」を平成18年より開催しております。「中高生経営セミナー」は、自分と社会との関わりや働く目的を知り、自らの意志で進路を決定・開拓する契機となることを目指しています。 |
2. | 実施概要 |
(1) | 期間 | : | 2008年11月〜2009年1月 | ||||||||||||||||||||||||||
(2) | 内容 | : | 宅急便主要4商品(スキー宅急便・ゴルフ宅急便・クール宅急便・空港宅急便) いずれかについての宣伝を企画し、プレゼンテーションを行う |
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(3) | 参加者 | : | 私立東京電機大学高等学校の生徒20名、都立東久留米総合高等学校の生徒12名 | ||||||||||||||||||||||||||
(4) | 実施概要 | : | |||||||||||||||||||||||||||
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3. | 発表会後の参加者の感想(抜粋) |
「一つのことを企画立案する上で、さまざまな視点から何度も話し合いを行わなければならず、 大変でした。でも、やり遂げたことで自分自身の成長のプラスになったと思います」「実際に社員 の方と交流できたことは、貴重な体験です」「ヤマトさんや宅急便が、より身近な存在に感じられ るようになりました」 |
【発表会当日の様子】 | |||
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※ | ジュニアアチーブメント日本 |
1919年に米国で発足した世界最大の経済教育団体で、現在約140カ国で教材やプログラムを学校に無償で配給し、民間の非営利活動を展開。日本本部は1995年設立。 |
以上 |
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