平成20年4月23日
ヤマト運輸(株)

宅急便「本人確認サービス」の開始について

 ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 木川 眞)は、平成20年5月16日より、配達時に本人確認をした上で荷物をお渡しする、宅急便「本人確認サービス」を発売することをお知らせいたします。


1. 背景
   近年、通信販売商品や、携帯電話・各種カード類の配達時に「本人であることを確認してほしい」というご要望を荷主様から多くいただいておりました。また、3月1日より「犯罪収益移転防止法」が施行された事から、今後も本人確認のニーズが高まるものと判断し、配達時に法律に対応した本人確認を行なうサービスを発売することとしました。

2. 本人確認 認証フロー
   送り状に印字された2次元コード(受取人様の本人確認情報を暗号化したもの)を端末で読み取り、提示され た書類の情報と符合しているかを確認する「マッチング」を行うことにより、確実にご本人へ配達を行います。
本人確認 認証フロー
  ※画像をクリックすると拡大します
  マッチングを行わず、本人確認情報を荷主様に送信するタイプもございます(運転免許証のみ対応)。

3. 特徴
  (1) 事前情報とのマッチングにより確認を行なう、なりすましを防止したセキュリティーのより高い配達サービスです。  
  (2) 送り状に2次元コードを印刷し本人確認情報を暗号化して格納します。2次元コード利用により、通信を必要とせずに事前情報とのマッチングを行うことが可能です。
  (3) 「お届け予定eメール」、ドライバーダイレクトなどを活用し、お客様のご都合に合わせて配達します。その ため、ご不在がちでご本人への配達が難しいお客様に対しても、より高い確率でお届けすることが可能です。
  このサービスは特許出願中です。

4. サービス開始日 5月16日(金)

5. 料金 1件当たり、運賃プラス300円

6. ご利用の注意点
  (1) 「宅急便」(発払)および「宅急便コレクト」に付帯するサービスです。
  (2) 事前契約のある法人荷主様のみ、ご利用いただけます。

以上


閉じる  |  本人確認 認証フロー