2007年10月17日
ヤマト運輸(株)

ヤマト運輸、楽天オークション
インターネットオークションにおける匿名エスクローサービスで業務提携

  ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:木川 眞、以下 ヤマト運輸)と楽天オークション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:舟木 徹、以下 楽天オークション)は10月17日に業務提携契約を締結しましたのでお知らせいたします。これによりユーザーは、匿名で利用可能な楽天オークションのエスクローサービス(※1)(以下、「楽天あんしん取引」)において、ヤマト運輸の提供する「オークション宅急便」(※2)の「匿名配送」機能を利用することが本日から可能となります。


1. 背景
  「楽天あんしん取引」は、安心且つ安全なインターネットオークションサービスを目指す「楽天オークション」のオークションの商品や落札代金の受け渡しなどの取引を担うサービスとして昨年の11月にスタートしました。同サービスは出品者と落札者の間で個人情報の開示をすることなく商品と落札代金の受け渡しが確実に行える業界初のサービスで、従来ユーザ間で直接受け渡しされていた商品と落札代金を楽天オークション経由で行うことにより可能となりました。

2. 「オークション宅急便」の「匿名配送」機能の利用開始について
  今回、ヤマト運輸が提供する「オークション宅急便」の「匿名配送」機能の利用開始を受けて、「楽天あんしん取引」はユーザに、より簡便な配送手段の提供を実現いたします。これにより商品の持ち込みがヤマト運輸の全宅急便センターに加えて、取扱店であるコンビニ各社で可能になるほか、ゴルフバックやスキー板などの出品が可能になります。また通常の宅急便料金で荷物の集荷を依頼できるため(持ち込みの場合は100円引き)、家にいながらにしてオークション取引を行うことがさらに容易になります。さらに通常の宅急便の配達と同じ日数でお届けが出来るので、取引がよりスピーディーに行えるようになります。

楽天オークションとヤマト運輸は、オークション本来の“出品者が不要とする物を、必要とする落札者が納得する価格で落札できる”という“物を大切にする”考え方に、安心且つ安全な仕組みを提供し利便性を向上させることで、今後もネットオークション利用者の裾野を広げてまいります。

なお、詳細についてはこちらをご覧ください。

以上


閉じる  |   「オークション宅急便」の「匿名配送」機能を活用した「楽天あんしん取引」の内容