平成19年7月3日
ヤマト運輸(株)

荷物紛失に関するお詫びとご報告


  ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 木川 眞)は、平成19年6月11日にJTBトラベランド広島アルパーク店より「クロネコヤマトの機密文書リサイクルサービス」の契約に基づいてお預かりしたダンボール1箱を、廃棄処理の途上にて紛失しました。また、弊社内における事故報告が滞り、JTBトラベランド広島アルパーク店への紛失報告が遅れました結果、お客様へのご案内にも遅れが生じました。お客様をはじめ関係各位の方々に、多大なご迷惑、ご心配をお掛けする事態となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
  当該荷物の発見を最優先に考えるとともに、同様の事態を発生させないよう、社員教育の徹底を図り、再発防止に取り組んでまいります。
  本日現在、判明している内容を下記の通りご報告申し上げます。


1. お預かりしたお荷物について
  「クロネコヤマトの機密文書リサイクルサービス」にてお預かりしたダンボール1箱

2. 紛失事故の内容
  6月11日(月)弊社井口明神宅急便センター(広島県広島市)が、JTBトラベランド広島アルパーク店からダンボール1箱をお預かりし発送いたしました。しかし、溶解処理工場の窓口である北九州物流システム支店(福岡県北九州市)に到着していないことが6月14日(木)に判明いたしました。その後、社内調査を実施するも発見できず、6月28日(木)、JTBトラベランド広島アルパーク店に紛失事故について報告いたしました。

3. 今後のお客様対応
  当該荷物内に情報が含まれていたお客様に対して、株式会社JTBトラベランド様と共同で、個別にお詫び、ならびにご報告をさせていただいております。
同時に、再度、同様の事故を発生させることがないよう、全社的な再点検を直ちに実施します。

なお、本件に関しまして、更なる調査を進めておりますので判明しました詳細につきましてはホームページにて報告して参ります。

本件に関するお問合せ先   
  ヤマト運輸株式会社 本社サービスセンター 電話:03−3541−3411

以上


閉じる