平成18年8月30日
ヤマト運輸(株)

匿名配送 あんしん決済!「オークション宅急便」開始のお知らせ


   ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:小倉 康嗣)は、ネットオークションで落札した商品の受け渡し・決済について、出品者・落札者ともに安心して便利に利用いただける「オークション宅急便」を発売することをお知らせ致します。
 

1. 背景
    ネットオークションの市場が拡大する中、商品の取引に関するトラブルが増加しています。そこで当社は、ネットオークションをご利用されるお客様に、落札後の決済から配送までを安心して便利に利用していただける商品として「オークション宅急便」を発売します。

2. オークション宅急便ご利用の流れ
  (1) 弊社のホームページ上でWebサービスのご利用登録をします。
  (2) 落札後に、配送手段について「オークション宅急便」を使うことを出品者・落札者の双方で同意します。
  (3) 出品者は、弊社のホームページ上で金額・商品名等の取引情報を入力します。
  (4) 落札者が出品者の入力した情報を確認し承認すると、指定の金額が一旦弊社に引落とされます(ネットバンキング決済の場合)。また、来年1月以降は、この時点で決済手段・受取り方法を選択します。
  (5) 商品到着後、落札者は中身を確認して万が一問題があった場合、翌々日の正午迄であればキャンセルでき、代金は返金され荷物についても返送ができます。
  (6) 商品お届け後、翌々日の正午迄にキャンセルがない場合は、出品者の登録口座に商品代金が振込まれます。

3. 商品の利点
  (1) 個人情報の非開示
    出品者・落札者ともに名前・住所・電話番号・口座番号等の個人情報を開示せずに荷物の配送・決済ができます。個人情報を保護することで、個人情報流出などのトラブルを防ぐことができます。
  (2) 品物確認後の商品決済
    落札者は、荷物の中身を確認した後に商品代金を簡単に決済することができます。これにより、品代金入金後、商品が送られて来ないというトラブルがなくなります。また、送られてきた商品が落札した時の商品と違った場合は返品でき、品代金が返金されます。
  (3) 簡単な手続き
    落札後のメールのやりとり・入金・入金確認・送り状作成・集荷申込み等を一貫して簡単に手続きすることができます。
  (4) 配送状況をeメールでお知らせ
    荷物のお届け前・ご不在・お届け完了・売買完了・キャンセル等の情報をeメールで確認することができます。

4. サービス開始時期
  平成18年11月中旬 : 落札者の決済手段はネットバンキングのみとなります。
平成19年1月 : 落札者の決済手段はクレジットカード及び代金引換が使えるようになります。

5. その他
  将来的には、当社直営店・取扱店の窓口へ宅急便を直接送り、店頭で宅急便を受取れるサービスも予定しています。なお、当サービスは特許出願中です。

以 上


閉じる