平成18年7月26日
ヤマト運輸(株)

クロネコメール便配達員用
「GPS機能付き携帯電話+バーコードリーダー」の導入について


  ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 小倉康嗣)は、顧客サービスのさらなる向上のため、10月からクロネコメール便配達員に対して「GPS機能付き携帯電話+バーコードリーダー」を導入することをお知らせ致します。


1. 背景
  クロネコメール便は発送いただいたお客様に「いつ配達が完了したのか」をインターネット上で確認していただける商品です。しかし従来は、クロネコメール便配達員が配達完了の情報入力をしても、その端末を宅急便ドライバーが回収し、送信作業をする必要がありました。そのため、情報がインターネット上に反映されるまで時間がかかり、お客様からは「もっと早く反映できないか」等のご要望をいただいていました。
また、配達員との連絡手段が限られていたため、お客様からのイレギュラーなご要望に、早急にお応えできない場合がありました。

2. 新端末導入によるお客様へのメリット
  (1) 全ての配達員(メール便ドライバー・クロネコメイト)が携帯電話を保有するため、お客様からのイレギュラーなお問い合わせにも迅速に回答できます。
  (2) インターネット上の荷物問い合せシステムへの反映が従来よりもスピードアップします。
  (3) 携帯電話にGPS機能が付与されているため、高レベルな品質管理が実現します。

3. 導入開始時期
  平成18年10月1日から

以上


閉じる