平成19年3月23日
ヤマトホールディングス株式会社

お客様情報等の流出に関するお知らせ


  ヤマトグループの北信越ヤマトホームコンビニエンス株式会社(本社:新潟県新潟市・代表取締役社長 新井 孝)のお客様情報及び社員情報を含む業務関連ファイルが、「Winny」のネットワーク上に流出していたことが判明しました。


1. 事実経過
  2007年3月13日に外部の第三者より、ヤマトの情報と思われるデータが「Winny」上で流出している旨の連絡があり、社内調査を開始しました。
北信越ヤマトホームコンビニエンスの社員が、業務計画等を作成する為に、営業実績等の過去資料を自宅の個人用パソコンへ持ち出し保管していました。2001年12月から2004年4月に作成したお客様情報及び社員情報を含む業務関連ファイルを保管していたパソコンには「Winny」がインストールされており、ウイルスに感染したために、流出したものと思われます。流出した時期は2006年4月以降とみられます。なお、現時点では、情報の不正使用等の事実は確認されておりません。

2. 流出したお客様情報及び件数
  お客様情報 89件、社員情報 71件の合わせて160件
  【流出データ】 引越サービスのご依頼時にお伺いした氏名、住所、電話番号
および社員の氏名、住所、電話番号、入社年月日 など

3. 今後の対応
  該当のお客様、社員、関係者へは、早急にお詫び文をお送りする等、個別にご説明させていただくとともに、お詫びさせていただきます。
  事実経過と今後の対応策については監督官庁の国土交通省に詳しい経過を報告しました。
  ヤマトグループでは、従来より業務関連情報などの社外への持ち出しを禁止しておりま すが、今回の事態を厳粛に受け止め、全社員に対し、再度「業務関連情報の自宅等社外への持ち出し禁止」を周知徹底するとともに、情報管理の更なる強化を図り、再発防止とお客様の信頼回復に全力をあげて努めてまいります。

<北信越ヤマトホームコンビニエンスの概要>
  ヤマトホールディングス(株)の100%子会社で、主に引越事業を行っています。

以上

上記に関するお問い合わせは、ヤマトホ−ルディングス(株)広報担当 大庭・伊藤(03-3541-4141)までお願いします。


閉じる