平成18年4月21日
ヤマト運輸(株)

自社の食品・飲料の販売自粛について

 ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 小倉 康嗣)は、荷主様からの依頼により「冷凍いくら醤油漬」の食品表示ラベルの貼り替えをした行為および荷主様への貼り替え場所の提供をした行為について農林水産省から、また、倉庫業法で定める変更登録なしに荷物を保管するなどの行為について国土交通省から、4月18日、厳重注意を受けました。弊社では、これらを発生させた原因は「食の安全に対する意識の欠如」と受け止めております。
 このたびは荷主様の依頼を受けてのことでございますが、弊社では全社に食の安全を徹底するため、下記の通り自社の食品・飲料の販売を自粛させていただくことを決定しましたのでお知らせいたします。なお、自粛対象商品についての安全確認は全て完了しております。
 

1. 自社商品の販売自粛期間
  平成18年4月22日(土)〜5月31日(水)
  (5月31日までを全社員の「食の安全に対する意識を徹底する期間」と定めます)


2. 対象商品
  ヤマト運輸が販売する商品のうち、食品・飲料など食に関する商品すべて
  (※自社で販売している、水・ウーロン茶・ラーメン・梅干しなど)

 このたびの件につきましては、弊社サービスをご利用いただいているお客様をはじめ、広く社会の信頼を損ない、多大なご心配ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。


以上


閉じる