第70号

平成18年2月28日
ヤマト運輸(株)

株式会社高島屋からの業務受託について


  ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長小倉康嗣)は、株式会社高島屋(本社:大阪市中央区、代表取締役社長鈴木弘治)の、各種物流における業務を受託したことをお知らせいたします。なお、今回の受託内容は従来の百貨店と物流会社の枠を超え、多様な物流サービスを展開する内容となっております。
 
1. 背景
  当社は、平成16年3月から関東地区における高島屋の配送を受託して参りました。その結果
  (1) 配送日数の短縮、配送戻り品の減少、きめ細かな配達・再配達の時間帯指定など、サービス品質が向上し顧客評価が高まった。
  (2) 人件費等の固定費、設備費(投資)等を変動費化できた。
  等の高い評価をいただいております。そうした実績が認められ、この度、全国15店舗での配送とともに、流通加工も含めた「物流フルアウトソーシング」の受託となりました。

2. 受託内容
  (1) 包装指示書の集約
    商品を包装して出荷するのに必要な前作業(ピッキング・包装紙の種類・「のし」の有無など)の指示書を取りまとめます。
  (2) 流通加工
    指示書に基づいて、商品の包装・伝票添付など、発送に必要な加工を実施します。
  (3) 宅 配
    出荷状態になった商品を、宅急便で配送します。
  (4) 荷物調査
    配送状況などについて高島屋に寄せられるお客様からのお問い合せに対応します。
  (5) 店舗物流
    高島屋の各店舗に納品される商品について、納品確認・検品・値札付け・各売場への配送などを実施します。

3. 実施時期
  平成18年3月1日

4. その他
  今回の物流フルアウトソーシングに関し、情報システム構築・大型家具配送などの面では、ヤマトグループ内の関係会社が協力しています。

以上


閉じる