第76号
平成17年2月28日

宅急便コレクトサービス カード決済開始のお知らせ

  ヤマトグループ(ヤマト運輸(株)本社:東京都中央区・代表取締役社長 山崎 篤)は、平成17年4月1日から、配達時における品代金の決済手段として、現金・クレジットカード・デビットカードを自由にお選びいただけるサービスを関東の一部地域において開始することをお知らせいたします。


1. 背景
  ヤマト運輸では、1986年から荷物の配達時に品代金を現金で回収する「宅急便コレクトサービス」を展開しご好評いただいてきました。しかし近年の通販市場の広がり・クレジットカード・デビットカードの利用拡大から、決済手段をもっと充実させてほしい、というご要望をお客様・荷主様の双方からいただいておりました。そこで、この度、カードによる決済を導入しお客様の選択肢を増やしました。
   
2. ご利用方法
 
(1) 商品を受け取られるお客様
  商品受け取り時に、現金・クレジットカード・デビットカードから決済手段を選択していただきます。当社のSDがお客様のご要望に応じて対面で、決済手続きをさせていただきます。
   
  (お客様のメリット)
  [1] 商品受け取り時にSDが対面でカード決済を行うので、事前にカード情報等を通販会社等、外部に提供する必要がありません。
  [2] 商品受取時に決済手段を選択できるので、従来のように、予め現金を用意しておく必要がありません。
  [3] クレジットカードをご利用いただく場合、「UC・JCB・VISA・Master・ダイナース・アメリカンエキスプレス・DC・日本信販・UFJ・ミリオン・イオンクレジット・セゾンカード」の豊富なラインナップからお選びいただけます。
  [4] クレジットカードの場合、支払回数を「一括払い・分割払い・リボ払い」からお選びいただけます (一部カードによっては利用できない支払回数があります)。
  [5] デビットカードの場合、現在利用いただいている金融機関のキャッシュカードをそのままご利用いただけます(預金口座に残高がないと利用はできません)。
 
(2) 荷主様の場合
  コレクトサービスの契約とともに、事前にカード会社による加盟店審査が必要となります。カード会社への加盟店審査手続きは、ヤマトフィナンシャル(株)が代行して行います。
   
  (荷主様のメリット)
  [1] 宅急便コレクトサービスをご利用いただくだけで、5大国際ブランドを含む大手12種類のカード会社をご利用いただけます。
  [2] 配達時決済なので、事前にお客様のクレジットカードの与信を行う必要がありません。
  [3] 配達時決済なので、お客様のカード情報を自社で管理する必要がなく、情報漏洩対策となります。
  [4] クレジットカード会社・銀行との精算はすべてヤマトグループのヤマトフィナンシャル(株)が代行します。
  [5] 立替払いを標準サービスとしているので、発送日より最短3営業日で品代金を振込みます。
   
3. サービス手数料
 
お客様のお支払方法
代金引換額
サービス手数料(税込)
現金(代引)
1万円未満
315円
1万円以上3万円未満
420円
3万円以上10万円未満
630円
10万円以上30万円まで
1,050円
カード

クレジット
カード

30万円まで

代引手数料
+カード手数料(代金引換額の4%)

デビット
カード

代引手数料+
カード手数料(代金引換額の1.5%※)
※上限150円

   
4. サービス対象商品
  宅急便・クール宅急便・ヤマト便(※)
  ※ヤマト便についてのサービス提供は7月以降の予定です
   
5. スケジュール
 

4月1日から:発送・配達ともに東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県のお荷物において、ご利用いただけます。

  7月以降:全国展開する予定です。
以上


閉じる