第62号
平成16年3月23日

業界初 クロネコメール便約款適用開始

  ヤマトグループ(ヤマト運輸(株)本社:東京都中央区・代表取締役社長 山崎 篤)は、業界初となるクロネコメール便約款の適用を開始するとともに、ますます便利にご利用いただけるよう、新たに現金での精算を可能にしました。これにより、初めてのお客様や、少量を出荷される方にも気軽にクロネコメール便をご利用いただけます。
 
 
1.背 景
昨年4月のリニューアル以来、クロネコメール便は取扱量で対前年比161.7%(2月末現在)と、多くのお客様にご利用いただいております。しかし、これまでは事前に契約書の締結が必要・精算は掛売販売のみ等の条件があり、少量を出荷される方には、これらが障害となっておりました。そこで、より手軽にお使いいただけるよう、ヤマトは "業界初"となるクロネコメール便約款を国土交通省に申請し認可されました。これによって、個別契約を結ばないお客様にも、気軽に一冊からクロネコメール便をご利用いただけるようになりました。
 
2.新サービス・現金精算について
クロネコメール便約款の適用にあわせてスタートする現金精算は、「特別な契約が必要なくその場で現金精算できるので、発送したい時にすぐ、一冊から気軽に利用できる」といったメリットをお客様に実感いただけます。
  
3.新システムスタート時期
3月24日
 
以上

閉じる