第 60 号 平成16年11月26日 |
クロネコメール便配達品質向上のための改善について |
ヤマト運輸(株)(本社:東京都中央区、代表取締役社長 山崎 篤)は、三河主管支店(愛知県安城市)管下の田原宅急便センター(愛知県田原市)において発生したクロネコメール便未配達という事態を真摯に受け止め、 全社規模で総点検を実施し、サービス業の使命感を動機づけしました。そこで検証した結果から課題を抽出し、クロネコメール便の配達品質向上のための改善策を策定しました。あわせて総点検の結果を報告いたします。 お客様に多大なご迷惑をおかけしたことを心より深くお詫び申し上げるとともに、再発防止に全社一丸となって取り組んでまいります。 |
記 |
1. | 背景 |
田原宅急便センターにおいて発生した未配達は、クロネコメール便専門配達員(以下クロネコメイト)が配達せず自宅に残していた荷物を、センター長が引取り、そのままセンター敷地内に放置していたことが原因であり、管理責任者の品質に対する意識の欠如と、配達体制に問題があることがわかりました。 その課題を解決し、クロネコメール便の配達品質を向上させるための改善策を策定し、徹底を図っていきます。 |
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2. | 改善策の内容 |
(1)配達体制の改善 | |||||||||||||||||||||||
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(2)管理者による品質管理の改善 | |||||||||||||||||||||||
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3. | 総点検の結果 |
平成16年11月18日(木)まで全国の主管支店(71)、宅急便センター(5910)の総点検を実施した結果は以下の通りです。 | |||||||||||||||||||||||||||
(1)主な総点検の内容と結果 | |||||||||||||||||||||||||||
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なお、発送されたお客様に対しては、お詫びとともに個別に対応させていただいております。 | |||||||||||||||||||||||||||
以上 |
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