第13号
平成16年5月14日

「宅急便 お届け通知サービス」開始のお知らせ

 ヤマトグループ(ヤマト運輸(株)本社:東京都中央区・代表取締役社長 山崎 篤)は、宅急便が届く前日までにお届け日・時間帯をeメールでお知らせする「宅急便 お届け通知サービス」を7月から開始するので、お知らせいたします。また、サービス開始に合わせてキャンペーンを実施する予定です。
 
 
1.背 景
ヤマト運輸では2002年2月より、荷物が届く日時をお届け先にeメールでお知らせし、ご都合が悪い場合はお届け予定日・時間帯の指定変更ができる宅急便[メール通知サービス]を提供しています。ただ荷物のご依頼主がサービスを利用して、初めてお届け先にご案内が届くサービスであるため、「届く全ての荷物で通知サービスを展開してほしい」という強いご要望をお客様からいただいていました。そこで、今回、会員登録をいただいたお客様に荷物のお届けについてご案内できる環境を整えました。
 
2. サービス概要
(1) 会員登録
  お届け先となるお客様に、ヤマト運輸のHPまたは携帯電話のサイトで、名前・住所・電話番号・eメールアドレスを入力して、一度会員登録をしていただきます。
(2) 通知サービス
  EDI(電子データ交換)で出荷データをヤマト運輸にご提供いただいたご依頼主のお荷物について、お届け先にeメールでお届け予定日・時間帯(指定がある場合)を通知します。
(3) お届け予定日・時間帯の指定・変更
  届いたeメールを見て、都合が悪い場合はお届け予定日・時間帯を変更していただけます。
 
3. メリット
(1) お届け先のお客様
  荷物が届く予定が事前に分かるので、自分の都合に合わせて、荷物を受け取っていただくことができます。
(2) ご依頼主様
  配送状況についての問い合わせが減少します。また、通販会社などについては、「いつ荷物が届くか」をお届け先のお客様自身が把握されるので、キャンセル・返品が少なくなり、業務の効率化と売上アップが実現します。
 
4.料金
      無料
 
5.展開のスケジュール
(1) 会員登録
  6月16日(水)からHP上で開始
(2) サービスの開始
  [1] 7月1日(木)から
  お客様の出荷データをEDIでご提供いただいた荷主様のお荷物を対象にサービス実施。
  [2] 8月以降
  ヤマト運輸の「i‐CATs送り状発行ソフトB2(ビーツー)」をご利用いただいている荷主様のお荷物を対象にサービス実施。
 
6.ご利用予定の荷主様
5月14日現在、通販大手のニッセン、オルビス、ネット通販のセブンドリーム・ドットコム各社の皆様にサービスをご利用いただける予定となっています。各社の通信販売でご購入いただくお客様は会員登録をしていただければ、7月以降、お届け通知サービスをご利用いただけます。
以上

閉じる