第29号
平成15年10月1日

「環境報告書2003」刊行のお知らせ

 ヤマトグループ(ヤマト運輸(株)本社:東京都中央区・代表取締役社長 山崎 篤)は、現在取り組んでいる環境保護活動を広く公開し、少しでも多くの方々にご理解をいただくため、2000年度より毎年、環境報告書を作成しています。この度、2002年度(2002年4月〜2003年3月)および2003年4月以降の主な活動をお知らせする「環境報告書2003」を刊行いたしましたので、お知らせいたします。
 
 
1. 「環境報告書2003」内容について
(1)環境マネジメントのご案内
  環境保護活動の基本理念・推進体制や、社内での環境教育等、ヤマトグループの環境保護活動体系をご案内しています。
 
(2)具体的な環境保護活動
  大気汚染防止対策・地球温暖化防止対策・騒音防止対策・廃棄物の削減・リサイクルへの取り組み・グリーン購入への取り組みなど、具体的な環境保護活動をご案内しています。
特に、2003年9月に発表いたしました「ヤマト運輸 地球温暖化防止目標」を達成するための手段「[1]台車のみで集配ができるお店の増加」「[2]ハイブリット車の導入」につきましては、  
  [1]集配活動について第一線のドライバーが説明する
  [2]車の性能について車両担当課長が説明する
  等、読み物として楽しんでいただけるよう工夫しております。
   
(3) 社会とのつながりについて
  環境保護活動だけでなく、全社および地域ごとに取り組んでいる社会貢献活動についてお知らせしています。
 
今後もヤマトグループ全体で、環境保護活動を推進してまいりますので、よろしくお願いいたします。
以 上

閉じる