第14号
平成15年6月30日

ホームコンビニエンス事業の体制強化について

  ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 山崎 篤)は、7月1日より東北・北信越・中国・四国エリアの引越事業と各地域のグループ会社ヤマトホームサービスを統合し、社名を変更いたします。また、北海道ヤマトホームコンビニエンス株式会社を新設し、ヤマトグループのホームコンビニエンス事業の新体制を構築いたしますのでお知らせいたします。
 
 
1. 目的
新体制の目的は「新生進化3か年計画」の方針である「地域に潜在する様々な不便を解消するために、地域毎に独自の新サービスを開発する」を実現することです。現在ヤマトグループの中で生活者向けサービスを提供しているヤマトホームサービス各社と、ヤマト運輸の引越事業を統合することで、お客さまの家庭生活で生じるさまざまな不便・不満を解消し、便利さと豊かな暮らしを提供していきます。
 
2.東北・北信越・中国エリアについて
東北・北信越・中国支社の引越事業を分割し、各エリアのヤマトホームサービス(いずれも当社100%子会社)に継承すると同時に、それぞれの社名を東北ヤマトホームコンビニエンス株式会社(以下YHC)・北信越YHC・中国YHCに変更します。
 
3.四国エリアについて
既に独立会社として引越事業を行っている四国ヤマト物流サービス(株)と四国ヤマトホームサービス(株)を合併し、四国YHCと社名を変更します。
 
4.北海道エリアについて
北海道には、ホームサービス会社が存在しなかったため、事業を運営する会社として北海道ヤマトホームコンビニエンス株式会社を設立します。
(1) 新会社の概要
  [1] 商号 北海道ヤマトホームコンビニエンス株式会社
  [2] 所在地 北海道札幌市
  [3] 設立年月日 平成15年7月1日
  [4] 資本金 5,000万円
  [5] 役員 会長    佐野 忠男
      社長    丸田 修
      取締役  山内 信幸
      監査役  栗栖 利蔵 
(2) 業務継承時期
  北海道ヤマトホームコンビニエンス株式会社は、今期中に北海道支社の引越事業を引き継ぐ予定です。
以 上
 
(参考)
今回の5つの地域だけでなく、今後は各地方の引越事業がヤマトホームサービス各社に引き継がれる予定です。その際各社は○×ヤマトホームコンビニエンス株式会社として生まれ変わる予定です。
 

閉じる