第4号
平成15年4月9日

i‐CATs送り状発行ソフトB2(ビーツー)のお知らせ

 ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有富 慶二)は、ヤマト運輸のインターネット関連サービス・商品を、i‐CATs(アイキャッツ)というブランド名で総称するとともに、i‐CATsブランド第一弾の送り状発行ソフトB2(ビーツー)を下記の通り発表いたします。
 
 
1. 背 景
「簡単に伝票を発行したい」というお客さまのご要望に応じてヤマト運輸では1996年に伝票発行システム「B-CAT」(ビーキャット)を誕生させました。その後、1999年にはCD−ROM版を用意するなど、バージョンアップしましたが、お客さまの使い勝手をさらに良くするため、i-CATs送り状ソフトB2を誕生させました。
 
2. i‐CATs送り状発行ソフトB2の概要
B2はお客さまご自身のパソコン・プリンタで簡単に送り状を印刷できるソフトです。お客さまにヤマト運輸HPからデータをダウンロードしてご使用いただきます。ヤマトの商品・サービスの大部分に対応しているため、ご利用いただくサービスを選択してオリジナルの伝票を発行いただけます。
(1)導入について
  導入する時はまず、ヤマト運輸のHPからソフトをダウンロードします。
  一番最初はお試し版で使い勝手をご確認いただけます
(2)メンテナンスについて
  お客さまがパソコン上でソフトを立ち上げる度に、インターネットに接続し、更新内容があれば、自動的にデータダウンロードします。市区町村の合併による郵便番号の変更などに逐次対応します。
(3)操作について
  パソコンに慣れていない方でも郵便番号から住所検索が行えるなどの入力支援機能があり、簡単に操作できます。
(4) 特徴的な機能
  [1] コレクトサービスなど、ヤマト運輸のほとんどの商品・サービス設定が可能です。
  [2] お客さまが発送されたお荷物について、「今荷物がどこにあるのか」を一括して問い合わせることができます。
(5)サポートセンターの設置
  ヤマト運輸の全国70ヵ所の主管支店にi-CATsサポートセンターを設立し、お客さまからのお問い合わせにご対応するので、安心してご利用いただけます。
(6) 運行状況の配信
  台風・大雪など自然災害で運行状況に異常が発生した場合はトップ画面に簡単なご案内を掲載します(6月開始予定)。
 
3. サービス開始時期
5月下旬に掲載する予定です。
 
以 上


閉じる | B2ご利用登録 フロー図