第 10 号
平成13年5月18日

インターネットショップ支援パッケージ
「ネットで繁盛」発売のお知らせ


ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有富 慶二)は、インターネットショップ(仮想店舗・以下ネットショップ)の開設・運営を支援するパッケージとして、「ネットで繁盛」を5月から発売するのでお知らせします。


1. 背 景
  現在インターネットを利用したショッピングサイトモールが次々と開設され、消費者の利便性を高めています。しかし、始めてはみたものの在庫管理や配送システム、決済手段等に問題がある、など実際の運用がうまくいかず、「消費者に不便をかけている」ケースや、開設したいと思っていても「費用や時間がかかる」「どのように手がければ良いのかわからず悩んでいる」ケースなど様々な障害があるのが現状のようです。
そこで昨年5月に設立した「企業の最適なロジスティクスをコーディネートする」子会社、ヤマトロジスティクスプロデュース株式会社(東京都港区 社長 鈴木 英男・以下YLP)が開発したパッケージ「ネットで繁盛」を販売し、ネットショップで悩んでいる運営者の支援をすることにしました。これにより運営者は、営業活動に専念することができるとともに、商品の開発に力を入れることができるようになります。
 
2. 特 徴
(1) 「ネットで繁盛」とは、ネットショップ運営に必要な受注機能、物流機能、決済機能など以下の項目がすべてセットされたネットショップ開設・運営支援パッケージです。このように必要な機能がすべてセットになったパッケージは日本初です。
[1] 注文受付の画面上で在庫を表示し、安心して買物ができる「買物カゴ機能」を簡単に低コストで開設。
[2] 複数の商品代金決済方法の紹介と手続きのお手伝い。
[3] 消費者への注文確認メールの即時自動配信や顧客管理など様々なショップ支援機能。
[4] 注文情報の一括ダウンロード、在庫の引当処理、商品保管、ピッキング、検品、梱包、ピッキングリスト・送り状・納品書の発行、発送、配送までの物流サービスの提供、発送情報・在庫情報などの物流管理機能。
 
(2) 「ネットで繁盛」を使うことによって、現在ネットショップが抱えている下記の問題点を解決し、消費者のネットショップに対する期待に応えることができます。
[1] 納期回答が明確なこと。
      既存のショッピングモールでは、購入者が注文画面上で在庫の確認ができなかったため、注文した商品が在庫切れの場合は、ショップと購入者の間でEメールによる確認作業が必要でした。その結果、注文時にいつ商品が配送されるのか明確な回答が案内できませんでした。
しかし、ネットで繁盛では在庫状況を購入者、ショップの双方で確認できるため、在庫のある商品のみが販売対象となり、注文時に納期の明確な回答が購入者にできます。また、受注がそのまま発送指示になるため、納期が一定化できます。さらに在庫確認が必要ないため、最短の納期回答・日時・時間帯指定が可能になります。
 
[2] 受注データがそのまま物流情報として使用できる。
      既存のショッピングモールでは、オーダーフォームに物流関連機能が考慮されていないため、受注データを基に配送伝票、ピッキングリストなどを新たに入力、出力していました。しかし、ネットで繁盛では受注データがそのまま物流基本情報に変換され、宅急便送状、ピッキングリスト、納品書が一体になったシート状の伝票が出力されるため、時間的にもコスト的にも効率がアップします。
       
[3] 決済機能が充実している。
      代金決済手段としては、代引(コレクトサービス)、銀行振込、郵便振込、クレジットカード、コンビニエンスストア払込みなど選択肢は増えてきていますが、それぞれ個別の手続きが必要で煩雑です。しかし、ネットで繁盛では、受注管理機能により、各々の決済手段に対応するとともに、各種の申し込み手続きをYLPがお手伝いするので面倒な手続きが不用です。また、入金消し込み作業を一部受託することもできます。これにより購入者の選択肢が充実し、ショップ側の経理作業も軽減されます。
 
3. ご利用料金
 
(1) 基本使用料金 ( 毎月 50,000円 )
契約期間は1年間。
取扱商品数は最大100品目まで。それ以上の場合は、50品目ごとに拡張使用料が加算されます。
契約時には別途初期費用がかかります。
ご利用に応じてオプションサービス料金がかかります。
 
4. 発売開始時期   平成13年5月
 
5. 販売窓口   ヤマト運輸の各支社、物流システム支店の営業窓口およびYLP
 

以上


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