第46号
平成13年2月2日

単身向け引越商品リニューアル及び新商品の発売について
[ひとり暮らしの引越が手軽に・安く・スピーディーに]

  ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有冨 慶二)は、従来の単身向け引越商品「ぼくの引越2MBOX」を2月1日から「クロネコヤマトの単身引越サービス2MBOX」としてリニューアルすると同時に、遠距離単身向けの新商品として「クロネコヤマトの単身引越エアーエクスプレス」を発売したのでお知らせします。

1.背 景
  「ぼくの引越2MBOX」は、専用のボックスを使用した宅急便感覚の単身向け引越商品として平成2年の発売以来10年が経過し、単身のボックス輸送引越市場でのシェアーはトップです。しかし、中・遠距離引越ではトップシェアーであるものの、近距離引越で見ると、レンタカーや赤帽などを利用するお客様が多いのが現状です。
 近距離引越のお客様ニーズを調査したところ、当日新居に入りたいという希望が圧倒的に多いことがわかりました。そこで、配達が翌日から翌々日となっていた現在の商品内容を当日配達ができるように見直し、近距離でも中・遠距離でも早く引越ができる商品にリニューアルました。それと同時にネーミングも「クロネコヤマトの単身引越サービス2MBOX」と変更し、学生だけではなく社会人も含め幅広く利用できることを認知してもらえるようにしました。
 さらに遠距離引越でも特に早い配達を希望するお客様を対象とした「クロネコヤマトの単身引越エアーエクスプレス」を新商品として発売しました。
      
2.サービス内容
(1) クロネコヤマトの単身引越サービス2MBOX
近距離は当日配達、中・遠距離は宅急便のサービスレベルで配達できます。
ただし、一部地域で異なる場合があるので、距離範囲については事前の確認が必要です。
配達の時間帯を午前(8〜12時)か午後(12〜19時)のどちらか選べます。
搬出、搬入、配達はドライバーと作業員の2名で行ないます。
専用のボックスは、縦1.1m、横1.1m、高さ1.7mで、ボックスにかぶせるカバーの内側には荷物を保護する緩衝材がついているので、家具を梱包する必要がありません。
ボックスはお客様の専用として封印をするので、他のお客様の荷物が一緒に入ることはありません。
(2) クロネコヤマトの単身引越エアーエクスプレス
宅急便のサービスレベルで翌々日以降の配達になる地域を対象とし、航空便を利用することにより翌日配達をします。午前か午後の時間帯指定もできます。ご利用できるエリアについては、事前に確認が必要です。
航空機搭載禁止品目があるため、事前に確認が必要です。
航空専用コンテナに積み替えるため、封印はしません。
家具等、包装が必要なものは、当社で作業を行ないます。

3.料金
(1) クロネコヤマトの単身引越サービス2MBOX
(2) クロネコヤマトの単身引越エアーエクスプレス
  (例)東京都〜北海道(51,000円)東京都〜福岡県(53,000円)などその他の地域については、お問い合わせください。

4.サービス開始時期
  平成13年2月1日(木)搬出作業から

5.お客様の問い合せ先
  フリーダイヤル  0120−008008
以 上


閉じる