第 36号
平成12年10月30日

北大阪主管支店竣工のお知らせ

  ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有冨 慶二)は、北大阪主管支店を下記の通り新築移転するのでお知らせします。この施設は当社の既存施設にはない、いつくかの機能を備えた最新の施設で、大阪府北東部のエリアにおけるサービス向上に大きく寄与することができます。


1. 新しい施設に移転した経緯
  北大阪主管支店は、大阪府の北東部をエリアとする宅急便のベースで、これまでは大阪府茨木市の北大阪トラックターミナル内の施設を使用していました。しかし、物量の変化に伴い、より広い施設が必要になったため、新しい場所への移転を検討してきたところ、大阪府寝屋川市に適切な土地を購入することができ、平成11年9月から工事を開始し10月30日に竣工式を執り行いました。新しい施設での営業開始は、11月1日からです。
2. 新しい施設の特徴
(1) 環境への配慮として、LPG集配車両を優先的に配備できるよう、当社では始めて敷地内に自家用LPGスタンドを設置した。
(2) 騒音対策として敷地周囲に防音壁(一番高い部分は6メートル)を設置した。
(3) ロールボックスパレットの垂直搬送装置・オムニリフターを1台設置した。
(4) クール宅急便の仕分けをする「低温仕分室」の温度管理を徹底するため、出入り口に高速シートシャッターを設置した。
(5) 地域の学校等の社会科学習に利用していただけるよう安全な見学者通路を設置した。
(6) 道路の渋滞回避のため、隣接地の一部を大型車待機場所および自転車置き場として借り上げた。
(7) 建物に設置した35台のテレビカメラにより、道路状況から作業の進み具合までを一括監視できるようにした。
(8) 通常であれば鉄骨となる柱を高強度、低コストな鉄筋コンクリートで造るMaRCS工法を採用した。
 
3. 施設の概要
(1) 所在地 大阪府寝屋川市葛原1−245−6
(2) 設計・管理 株式会社 日建設計
(3) 開発・建設 前田建設工業株式会社
(4) 敷地面積 20,691.43u(6,259.16坪)
(5) 延床面積 17,562.69u(5,312.71坪)
(6) 担当エリア 大阪府北東部11市(茨木市・箕面市・摂津市・交野市・守口市 東大阪市・八尾市・門真市・寝屋川市・四条畷市・大東市)
および大阪市の3区(旭区・都島区・鶴見区)
(7) 建物構成  
  建物構成
4. 営業開始日 11月1日(水)
以 上


閉じる